プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.EMSでカタログを送付する場合、郵便局に問い合わせをしたら、書類ではなく物品扱いだと言われました。
別件で問い合わせをしたら、今度は、カタログは書類用で良いとのこと。
どちらが正しいのでしょうか?物品だと、内容品の金額、重さ、インボイスを記載
しなければなりません。出す前に郵便局に確認の電話すると毎回??の返答が返ってきて、そのたびに不安になります。
2.中国に、カタログ、製品案内などを『物品』で送付しました(20kg 1箱)
インボイスに no commercial valueと記載したのですが、関税がかかると受取人に連絡があったそうです。
中国の関税に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1.A4紙 1000部、A3紙 500部送付しました。

(段ボール1箱 10kg)
>2.サンプルではなく、書類です。

私は中国宛にEMSを利用している者ですが、個人的な見解として、

まとまった印刷物を送るのであれば、これは手紙の類の書類というものではなくって、やはり刊行物(カタログ)などの物品扱いになるのでは?
ダンボール1箱 10kgとありますので、これは明らかに書類ではなくって物品ですよ。

書類はあくまで、手紙的な意味合いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

カタログのみであれば、「Printed matter」と表記して

送れば問題ないと思います。急ぎのカタログでしょうか?
大量に送られますか?1部でしたら問題ないのですが、
厚みがあったり、大量の場合は、物品になる可能性も
有ります。やはり直接郵便局に持ち込んでご確認下さい。

後は、普通の国際郵便(EMSではないタイプ)で
「Printed matter」と表記し、封筒の一部にはさみを入れて
中身が紙であることを分からせるようにして送る方法もあります。

2.SAMPLEを送付されたのでしょうか?no commercial valueでも
新品で有れば、平均価格が適応され関税が掛かります。是は中国
だけでなく、他の国も関税を適応する国であれば同様になるかと
思います。関税を相手に負担させたくない場合は別の配送方法で
関税、運送費はShipper負担として発送する方法があります。
海貨業者さんを利用する方法がありますが、会社で契約はされていませんでしょうか?
SAMPLEでも基本「0」価格はNGとなりますので、適応される
見積金額でI/Vを作成して、SAMPLEと表記されると通関がスムーズに
なります。

ご参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。補足します。
1.A4紙 1000部、A3紙 500部送付しました。(段ボール1箱 10kg)
2.サンプルではなく、書類です。