プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今や、「ブランド社会」といえる位、ブランドがもてはやされていますね。

ところで、昔も当然「ブランド」があったわけですが、皆さんが懐かしいと思っている「ブランド」を、教えて下さい!

私が思い出すのは、

「福助」・・・あのキャラが、貴重。最近復活の兆しもあるようですね。

「任天堂」・・・今は「ニンテンドー」と言えばコンピューターゲームでも、昔は「任天堂」は、花札・トランプの「ブランド」でしたからね。

「レベル(REVELL)」・・・プラモデルの高級ブランドは、「レベル」でしたね。今も出ていますけど、昔は輸入物の価値が違った。

皆さんは、どんな「ブランド」を想い出しますか?

A 回答 (15件中1~10件)

SAILORS


ですね。夕にゃんで大流行って・・・今もあるのかな。

あっ、プラモといえばこの前ラジコン大手のKYO-SYOがラジコンbar
を開いたと新聞に載っていました。行ってみたいな。

今ではなかなか見かけない雪印の牛乳は北海道では普通に並んでいました。

あとブランドっていうか80年代半ばまではこれしかボトルキープの棚に並んでいなかった、これぞウィスキーのだるま。
今ではだるまが置いてあるところすら見たことがありません。

オーディオメーカーにはたくさんの一世を風靡したブランドがありますね。
アンプといえばサンスイ、デッキといえばアカイ、ダイアトーンはスピーカー、あと何だったっけな、プレーヤーの超高級ブランド。
あとケンウッドはオーディオもだったけどトランシーバーでもかっこよかった。

他には洋モクのステータスといえばキャメル。今では普通のタバコと変わらないっていうのが寂しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夕にゃん」は一応知っていましたけど、「SAILORS」は知りませんでした。勉強?になります・・・

「KYO-SYO」ねえ~ 昔は憧れのブランド「京商」だった。

「ウィスキーのだるま」、確かに! だるま以外はウイスキーに非ず、とまで言われた程?

オーディオは、サンスイ、アカイの名前を知っている位です。

「キャメル」、洋モクのはしりには、絶対的なブランドでしたね~
そのあと、「ケント」なんぞがもてはやされたけど、あれは女性用の軽い洋モクだったそうな・・・
日本のタバコでブランドといえば、「ピー缶」でしたね~ 通はコレ!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/13 18:54

もみすり機のブランドは.佐竹でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすんません。でも、思い出してよかったですね(笑い)

・・・と言いながら、「佐竹」、知りませんでしたね~ 勉強になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 22:10

「10円あったらチロルチョコ」


「あったり前田のクラッカー」

オールナイト日本でコマーシャルやってた「BVD」
「ギターは、モーリス。モーリスのギター」

以上のものはブランドじゃないのかな?でも懐かしい!


料理の鉄人で鹿賀丈史が着ていた「LUNA MATTINO」日本人デザイナーのブランドで、六本木などに店があり、いつのまにかつぶれてなくなってしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「チロルチョコ」は、いま大人気のようですよ。
「前田のクラッカー」は、テレビ番組でブランド化した、ハシリかも・・・

「BVD」、これは富士紡績のブランドで今でも現役ですけど、影が薄くなっているかなあ?

「モーリスのギター」、これはギターの代名詞だったですね。

「LUNA MATTINO」は、知りませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/14 20:14

「コビト製菓」



お菓子の中に点数券が入っていて集めて送るとオモチャを貰えました。

昔ある造成地にその点数券が大量に捨ててあった。偽物かもしれないと思いながら、大量に拾って送ったらオモチャが沢山送られてきた。小学生だった私は喜んだが悪いなと思い、コビト製菓のライスチョコだけ食べてた時期がありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「コビト製菓」、ありましたね~ 
あの頃は「カバヤ製菓」とか、「フルヤ製菓」とか、あと「ハリス」とか、お菓子のブランドは懐かしいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/14 20:11

「山本」わかりますか。

海苔です。
「ニギリ」。鍋です。
川口の親父さんのブランドは忘却。かまどです。
「日月ボール」けんだまの特許を持っていた店です。商品名かもしれません。

他は忘れてしまいました。海外ニセブランドばかり作っていたニセブランド屋がいて色々合ったのですが。
もみすり機のブランドは.忘却。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本橋の老舗「山本海苔店」ですね~ 「山本山」じゃあないって・・・

「ニギリ」は、「ニギリ矢」印の鍋ですかな。

「日月ボール」は、知りませんでしたね~


又、思い出したら宜しくお願いします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/14 20:07

ブランドというかメーカーで


ムージョンジョンというのが有ったような・・・・。アルファベット文字じゃなかったかな。
子供服のブランドで当時はテレビCMもやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳だったんですけど、検索してみましたら「MOU JON JON」、今でも人気があるようですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/14 20:02

 「マツダランプ」です。


 大正時代から、昭和37年頃まで使用されていた、白熱電球、蛍光灯、真空管などのブランドで、特に白熱電球ではトップブランドだったそうです。
 その後、電球、蛍光灯の類は「東芝ランプ」に改称されましたが、子会社の東芝化成工業が、体温計のブランドとして、昭和50年頃まで「マツダ体温計」として使用していました。

参考URL:http://www.geocities.jp/antique_radio_exhibition …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~ 知りませんでしたね~
80ほ~ 差し上げます・・・

でも、言われてみれば「マツダ体温計」という名前に、かすかな記憶が甦りました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/13 22:48

「トロイ」ですね!


靴下とかカーデガン愛用してました。
「ゴールデンベアー」や「アーノルドパーマ」も有りましたがトロイが一番のお気に入りでした。

あとはレアなところで「アタリ」というテレビゲーム持ってました。メーカは不明、もしかしたら「アタリ」がメーカー名かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トロイ」、パイプのマークですね。
日本の販売権が何回か変りましたが、今でも売られていますよ。
もっとも、靴下くらいで、ウエアー類は殆どなくなりましたけど・・・

「アタリ」は、社名(囲碁の「当り」から)が最初で、それからゲーム名になったとか・・・
もう、聞かなくなりましたね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/13 22:46

>皆さんが懐かしいと思っている「ブランド」を、教えて下さい!



そんなに古くないですが、TUBEですかね。今もおそらく顕在なんでしょうが、斉藤久雄さんのニットデザインはとてもおしゃれで新鮮でした。
メンズでトラッド系ではアレキサンダー・ジュリアンとかセザラニ。いまもあるんでしょうかね。
本当に懐かしいのはJUN。VANがアイビー一辺倒だったのに対してJUNは、コンテンポラリーのカッコいい服を作ってました。
コットンギャバジンのネイビーブレザー。(そもそもおかしな代物ですが)最初に買ったデート用の服でした。
MITSUMINE TAKAQは僕らの時代のセレクトショップで、MITSUMINEのイタリア製のケーブル網のニットなど15年も愛用してます。

イブ・サンローラン
今はすっかり若い子の人気バッグになってますが、むかしはYSLのロゴの模様のネクタイが世の中を席巻したものです。

ピエール・カルダン
いやーこれもカルダンのロゴのついたアイテムがはやりました。オジサンのベルトのバックルにこれ見よがしに光っていたPCマーク。懐かしいです。

MIURA&SUNS
実はSHIPSの前身。上野アメ横のMIURAが渋谷の道玄坂のバー「蟻んこ」を買い取ってはじめた小さな店。まだ緑屋とかあった頃服を探しにきてみつけたこの店。
カーキ色のコーデュロイのジャケットの裏に白地に青い縁取りでMIURA&SUNSと書いてあった。実はセールで破格値で買ったのですがこれも15年愛用しました。

ロイドクロージング
今もあるのでしょうが、とにかく本格的な英国調の服が多くとりそろえられていて、覗くだけで楽しくなる店でした。代官山の同潤会アパートの2階にあった佇まいが懐かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「TUBE」「アレキサンダー・ジュリアン」「セザラニ」、縁がなかった・・・

「JUN」、好きでしたね。「VAN」もいいけど、アイビーすぎて、ふつーの男の子には「JUN」の方が抵抗が少なかったです。

「MITSUMINE」(昔は「三峰」)は、毎月の給料日に必ず買いに行ったので、店員さんとお友達になってしまいましたヨ。
「TAKAQ」、(昔は「高久」)は、三峰より少し年齢層が高目。

「イブ・サンローラン」は、確かに大人のブランドだったのに・・・
「ピエール・カルダン」、今の「ダンヒル」のイメージが近いかな?

あとは、守備範囲外・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/13 19:09

こんにちは



懐かしいブランドというと、今は亡きおもちゃメーカーが思い浮かびますね。

「ポピー」
  かつて一世風靡した「超合金」「ポピニカ」を作ってたメーカーです。
  私は丁度ど真ん中世代でした。
  今は確かバンダイの傘下だったような・・。

「クローバー」
  実は「機動戦士ガンダム」の最初のテレビ放送はバンダイではなく、
  このクローバーがスポンサーでした。
  テレビに出てこない武器を持ったガンダムのおもちゃを出してましたね~。槍とか剣とか。(^^;)
  ガンダムが終わって程なくして倒産。

「ブルマアク」「マルサン」
  ウルトラマンの時代に怪獣のソフビ人形で一世を風靡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ポピー」「クローバー」、う~ん、だいぶ時代差がある。歳を感じる・・・

「マルサン」、嬉しい~ 守備範囲です。
プラモデル界では、かなりの老舗・・・
戦艦・飛行機は「長谷川模型」、戦闘車両は「田宮模型」、変った物なら「青島模型社」、安いのは「今井科学」、で、新しいキャラなら「マルサン」というところでしたかな?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/13 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!