アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国土産にキムチを貰いました。
せっかく買ってきてもらったのに袋が膨らんでいます。
免税店で購入した物で。賞味期間も後一ヶ月以上あります。
大きなきれいな箱の中、更に小箱と二重に入れてあり 開けてがっかりしました。
これって不良品、それとも食べても大丈夫なのですか。
重たいのにわざわざ持って来てくれたので、このまま捨てるのが勿体なくて 本当はたべたいのですが。
現在は冷蔵庫に入れて保管しています。
良い方法を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

お土産のキムチおいしそうですね。
他の方の回答と同様、発酵して袋が膨らんでいるのだと思われます。
開けて味をみてください。多少酸味が出ることもありますが、腐敗しているわけではないので、鍋物や炒めものにすると味が良く、抵抗なく食べられると思います。
長期保存したいなら、冷凍庫に入れるといいですよ。でもやっぱり膨れるので、私は小分けしてから冷凍してます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
韓国文字なのでまるっきり意味が判りませんが、箱をよく見たらちいさい字で 0~3℃と書いてありました本当は保冷庫に入れて持ってこなくてはいけない物だったのですね。
(お土産屋さんで保冷剤をたっぷり入れてくれれば良かったのにと思いました。)
早速食べてみました。だいぶ酸っぱくて、唐辛子のせいかピリピリします。でも腐敗したような味はしません。
冷凍ですね!やってみます。
パンクしないうちに美味しく食べたいと思います。

お礼日時:2006/10/17 14:40

 スーパーで売っているキムチを見比べる機会があれば、


袋入りのほうには膨らんでいるものが多いことに気づか
れると思います。つまり、膨れるのは普通のことなんです。

 容器入りのキムチだと目立ちませんが、#1さんご指摘
の通り、キムチは乳酸発酵を続けているので必ず膨れます。
逆に言うと、膨れないもののほうがちゃんと発酵していない
インチキなキムチというわけです。というわけで、安心して
味わってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
韓国文字なのでまるっきり意味が判りませんが、箱をよく見たらちいさい字で 0~3℃と書いてありました本当は保冷庫に入れて持ってこなくてはいけない物だったのですね。
(お土産屋さんで保冷剤をたっぷり入れてくれれば良かったのにと思いました。)
早速食べてみました。だいぶ酸っぱくて、唐辛子のせいかピリピリします。でも腐敗したような味はしません。醗酵を続けていて安心して食べられる本場のキムチの味なのですね。
パンクしないうちに美味しく食べたいと思います。

お礼日時:2006/10/17 14:37

問題なく食べることができます。


私も同じ経験があります。
飛行機に乗って気圧が変化したためふくらみました。
あけると普通のキムチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
飛行機の気圧のせいも有るのですね。
韓国文字なのでまるっきり意味が判りませんが、箱をよく見たらちいさい字で 0~3℃と書いてありました本当は保冷庫に入れて持ってこなくてはいけない物でも有るのですね。
(お土産屋さんで保冷剤をたっぷり入れてくれれば良かったのにと思いました。)
早速食べてみました。だいぶ酸っぱくて、唐辛子のせいかピリピリします。でも腐敗したような味はしません。これが本場のキムチの味なのですね。
パンクしないうちに美味しく食べたいと思います。

お礼日時:2006/10/17 14:30

キムチは発酵食品です。


乳酸発酵していますから発酵が進むと気体が発生して袋がパンパンに膨らんできます。通常は品質に問題はないと思います。
ひとくち食べてみればわかりますよ、腐敗してたら変な味になっているはずですから吐き出せばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
韓国文字なのでまるっきり意味が判りませんが、箱をよく見たらちいさい字で 0~3℃と書いてありました本当は保冷庫に入れて持ってこなくてはいけない物だったのですね。
(お土産屋さんで保冷剤をたっぷり入れてくれれば良かったのにと思いました。)
早速食べてみました。だいぶ酸っぱくて、唐辛子のせいかピリピリします。でも腐敗したような味はしません。これが本場のキムチの味なのですね。
パンクしないうちに美味しく食べたいと思います。

お礼日時:2006/10/17 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!