アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。先日、バングラデシュを旅行したのですが、現地の人に大変お世話になり、写真と記念品を贈ろうと考えています。写真はA4以下のアルバム1冊、記念品として30 x 23.4 x 2 cmの日本を紹介した写真集を同封したいと考えています。バングラデシュの郵便はあまりしっかりしたものでは無いと聞いた事があり、確実に届けたいと思い、EMS、定形外などを検討しております。ヤマト運輸の国際宅配便が配送物の追跡が出来るとの事で、第一候補として考えておりますが、インボイスの記入や関税などいろいろと面倒そうです。どの方法が一番良いでしょうか?是非教えてください。以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現地の方というのはバングラデシュ人の方ですよね?

バングラデシュへの郵便物には日本の郵便局の国際郵便(EMS)が利用できます。
送る際には相手の自宅ではなく勤め先などにするほうがよいでしょう。
住宅の番地などがきちんとしていないため、配達人が知らない住所には配達が難しいので、
会社などは比較的わかりやすい住所の案内がされていることがあり、荷物は届きやすいです。

送るときに注意が必要なのが、バングラデシュには郵便物の検閲制度があり国際郵便は
中を開けられる可能性があります。金品などはご注意ください。

では、他の方法は?ということになると、ヤマトの国際宅配便は絶対に止めたほうがよいです。
自分の体験ですが、ヤマト運輸は現地では配達をUPSという会社に委託していますが、
配達せずに!事務所まで取りにこいとか、サービス料をとろうとして面倒なことになりました。
(ヤマト運輸に抗議しましたが、委託しているためか、詳細がわからないので、被害が出ても
無視されました。日本での連絡先にも結局報告なしでうやむやにされました。)

単価が高くても良い場合は、DHLが利用可能です。
郵便局のEMSも検閲などで時間が掛かりますが、ほぼ届きます。
荷物を送ったことを伝えておくと、現地でも受け取りがまだしやすいようです。

EMSもダッカ、チッタゴン、シレットの街だと早いときには10日ほどで届きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。EMSにて発送しました。
写真集と、写真だけなので盗られる事はないとは思いますが、
相手が大学生の為、到着するか不安ですね。
いずれにせよ詳しい回答ありがとうございました