アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば海外で購入した高級時計を身につけたり、高級な衣類を着て帰国するとその分は関税が取れれてしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

身につけようが手荷物にしようが、基準を超える価格のものを持ち帰れば課税されます。

従って出国時に高額なものを以て出る場合は、それをあらかじめ申告しておかないと帰国時に又課税されてしまいます。
    • 1

そんな事、誰でも考えつきますね。

現地でブランドのカバンや時計、宝石を買い身に付けて帰国…
ぶっちゃけ税関職員にバレなければ何も起こらないでしょうが、バレたらそれは密輸ですね。

法的な事は知りませんが「知らなかった」とか「つい出来心で」で税関職員が笑って許してくれるかどうか私も興味があるところですね。
人生を棒に振る覚悟で税関職員のスキルを試してみますか?
楽しかった旅の終わりが留置場でなければいいのですがね。
関税を払わなければならない程の買い物ができるお金持ちならセコい事は考えない方がいいですね。
蛇足ながら…帰国して最後にカスタムを通過してやっと空港から出られるわけですが、
台の上の荷物を開けもせず、パスポートもパラパラと眺めるだけで「はい、いいですよ」と言われる事もあり、
パスポートも荷物も念入りに長く調べられる時もありますが、何度経験してもなぜ扱いの違いが発生したのかわかりませんね。
税関職員の勘なんでしょうが。
    • 0