アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訓練学校のCAD/CAM科に行こうと思ってますが、志望動機の文章が上手くまとまりません。アドバイスお願い致します

私は、コロナの影響もありまして
転 職をするのは最後だと決め、この歳で応募しました。

私は以前、パソコン業務に携わっていました。
少しながら知識や、IT時代なので他の技術も拡張したいという思いがあります。
貴校のパソコンを使ったCAD/CAM科の設計や製図など、プログラムをして部品を作る作業に興味を惹かれました。

特に、パソコンで3D設計や機械のプログラムをして、部品を作成するという作業にやりがいを感じると思いました。
また、早く仕事に就きたいと思っていますが
経験も資格もないので就職活動は、効率が悪いと感じ
こちらで、新たにCAD/CAMや機械加工などの
基礎や資格を得て就職を目指したいと思っております

素材??
特に3Dで、ものづくりをしたり、機械加工で作成などしてみたいと思っております。

又、世界から日本製品の技術を身に付け自信を持ち業務に勤めたいと思っております。

外国からも愛される日本の製品技術を身に付けたいと言うのがあります

A 回答 (3件)

フリーソフトで似たようなのを必死に取組んでますが、是非一生の仕事にしたい、と。

• 0

無理だな。

おれなら落とす。具体的意欲がない。絵に描いた餅。
本気でCAD/CAMを習得して生きて行く意欲が全く無い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うーん、30代に入ったので、ずっとその職業でやって行きたいという思いと
パソコンを使うことが好きで、ものづくりの設計なども面白そうだなと言うことから
やってみたいって思いです

文章的に伝わらないですかね?
逆にどういう文章だったら伝わりますか?

>私は以前、パソコン業務に携わっていました。

「パソコン業務」って具体的にパソコンを使って何をしていたの?
パソコンはツールであって、業務ではない。

>特に3Dで、ものづくりをしたり、機械加工で作成などしてみたいと思っております。
>又、世界から日本製品の技術を身に付け自信を持ち業務に勤めたいと思っております。

CAD/CAMの職業訓練に応募しようとしているのに、CAD/CAMでの製図ではなく、実際の部品加工の話になっている。
「応募先を間違えていないか」と思われる可能性がある。

あと、CAD/CAMでの製図は大きく2次元(平面)主体の製図と、3次元(立体)主体の製図に分かれる。
どちらをより勉強したいか理由を添えてアピールするほうがいいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

パソコン業務は、誰にでもできるデータ入力でした。

3Dの設計・製図などを勉強したいです!
具体的な理由はIT科で、これからパソコンなどを使った仕事が主流になると思うからです
3Dの方が比較的に見やすいので勉強したいです
そして、パソコン関係なので興味があります

どのような文章だと伝わるでしょうか?