アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在失業中です。
以前、東京でWEBやデザイン関係の仕事で働いてましたが、数年前に田舎に戻りました。
正社員になりたいと望むも、そういう募集が少ないので数年経っても派遣でしか働けず、先日、契約期間満了で切られました。

元々求人が少ないのに、この不況でますます求人が無く、応募したいと思う求人すらなく(応募しても不採用というのならまだマシですが)、どうして良いのか思い悩み、方向転換も視野に入れています。

職業訓練を受けることを考えていますが、田舎ゆえ東京に比べればコースが少ないです(求人が無いせいとも思いますが)。
気になるのは、CADのコースと簿記3級の合格を目指すコースくらいです。
多分、簿記3級の資格を取っても、あまり意味が無い(事務は競争率が高いでしょうし、給与も低いので)気がしますので、CADに興味を持っています。

CADとは、どんなものなのでしょうか?詳しく教えてください。
残業の多い仕事ですか? 女性ですので、この先結婚・出産の可能性まで考えれば、残業が多いと続けられなくなるかもしれません。
将来的に在宅でもできる仕事でしょうか?
そもそも私は将来的に在宅での仕事がしたくて、WEBの仕事の勉強をしました。

イラストレーターとかそういうソフトで製図をしたことがあり、3Dのソフトも少しだけ使ったことがあったので、細かい図形描写は得意ですが、CADはそんな感じの仕事でしょうか?
そうであれば、以前の経験も活かせると思いますし、ゼロからの出発ではないのでまだ気が楽です。

事務系の仕事では、おそらく今までの経験はほとんど評価されないので、車で片道1時間の道を数ヶ月通って訓練を受けて努力しても今までの給与の半分以下になってしまう(さらに、昇給もほとんどしない)ような気がして、そう思うと意欲も萎えてしまいます。
事務では正社員でも13万とか15万とか、パートと変わらない条件の求人が目に付きます。
それで簿記の資格を取ってもなぁ…と悩みました。

派遣会社には貴重な人材として扱われたんですが、仕事がある時と無い時とで手のひらを返すように態度が違うので悲しいです。
派遣でも、もう少しだけ安定があれば、構わなかったのですが…。
CADの需要はどうでしょうか? WEBデザイナーよりはありますか?

A 回答 (4件)

ここの過去の質問にCADに関しては多くのQ&Aがあります。


検索しましたか?
CADの仕事をしたいのですが、CADの経験は有りません
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3634344.html
CADを今から勉強しようと思っていますが、どの分野のCADがいいですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1613853.html
どのCADを身につけたら就職や転職に有利になるか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1705886.html
職業訓練校のCAD科は何故人気があるのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3931124.html
CAD兼事務の将来性と経理事務について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4980290.html
CADってそんな就職に強いの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4547477.html
CADオペレータの方に質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa186842.html
>CADの需要はどうでしょうか? WEBデザイナーよりはありますか?
webデザイナーの方があるでしょう。
設計のできないCADオペレーターでは景気が低迷している現在
未経験では採用もおぼつかないでしょう。
建築士は建築学科卒業以外の人は
二級でも7年以上の実務経験がないと受験資格がありません。
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm#2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
質問前に「職業訓練 CAD」と入れて検索をかけたのですが、なぜかCADの質問が何も出てこなかったので、こちらは読んでいませんでした。

今、読んでみましたが、う~ん…と考えてしまいました。
私は30代半ばの女ですが、ただでさえ面接で敬遠されます。
25とかそれ位の年齢、あるいは男性ならともかく、私のような者が今から1から始めても、厳しいだろうと思いました。

知人で現在40代半ばの独身の女性がいて、十数年派遣をしています。
お母さんと2人暮らしで、彼女がお母さんを養っています。
彼女は20以上の資格を持ち、CADもできます。
沢山持っている資格は180度違うものもあり、取れるものなら何でもとるという資格マニアのような方です。
エクセルのマクロとか、関数とか、分からないことがあったら彼女に聞けば一発です。

派遣で色々な職場を転々としながら、職場にあったソフトを、仕事が終わった後に使わせてもらってCADを覚えたそうです。
CADの資格を持っているかどうかは分かりませんが、ある職場で忙しくて人手が足りない時に、できるから手伝わせてくれと言ったらやらせてもらえ、運良く実務経験も手に入れたそうです。
今の職場でも、別の業務で採用されたのに、WEBもできると言ってHPの更新もやらせてもらったそうです。
1人で色々とできるから重宝されているようです。

彼女の場合、運も良かったのだろうと思いますが、私はむしろ職場運には恵まれない方でしたし、自分も彼女のようにうまくいくと思ったら大間違いでしょうね。
彼女はそれだけスキルが高いのに、十数年もずっと派遣で、別に正社員になりたくないわけではないようなのですが、年齢のこともあって派遣時より低い給与で正社員になるよりは、派遣でも高い時給がもらえればいいや、みたいな所はあるようです。

片手間に覚えてできることならば、私でもできるのでは?と思ったのですが、彼女は特例で、私ではそうは行かないな、と思いました。
ましてこのご時勢。数年前ならそういうこともあっても、この先はそうは行かないかもです。

WEB系の求人は最近めっきり無いですが、待っていればいつかは出るでしょうし、家で独学で色々と勉強しながらチャンスを待った方が良いかもしれませんね…。

お礼日時:2009/06/05 17:09

#2です



CADの仕事を若干勘違いされてる様なので補足します
仕事的にCADで製図を書くのは間違いないです
では設計者と言われればそうではありません
建築関係を例にするなら
設計者は建築士って事になると思います
または設計出来るだけの幅広い知識を持ってます
設計出来れば
それは手に職と言っていい程です

CADは紙と鉛筆の替わりにすぎません

CADが出来るからと言って設計が出来る訳ではありませんよ
CADが完全に使いこなせる人に
橋の柱を書いてと言っても無理です
別の知識が必要になるからです

WEBの仕事を希望でしたら
たしかに田舎にはないかもしれませんね
CADに目をつけたきっかけで
設計者を目指してみるのも一つの道なのではないでしょうか?
建築士2級を持っていれば設計事務所にすぐ潜り込めますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

私は現在30代半ばの女性です。
ただでさえ企業から敬遠されがちなのに(面接で男性の方がいいとか言われます。また、もっと若い方がいいというのもあるでしょう)、今から1から始めても厳しいのでは…と思いました。

ソフトが使えても、その業界ごとの専門知識も必要ですし、建築士になろうと思っても、一人前になるには何年かかることか…。
25とか若ければいいですが、私のような人間の場合、今までの経験を捨てるのではなく、それを生かした上でプラスアルファとなるようなスキルを追加していくのがベストですよね。

そうは前から思ってはいますが、この不況で求人がどっと減ったため、思い悩んでいます。
知人で私より10位年上の女性で、30過ぎて40近くになってからCADを覚えた人がいたのでもしやと思ったのですが、彼女の場合、20以上も持つ資格の中の1つにすぎません(CADの資格を持っているかそうかわ知りませんが、資格は無くともできるというだけかも…)。
職場で仕事が終わった後にPCを使わせてもらって独学でCADを学び、他の仕事で採用された職場で、CADもできると言ってやらせてもらっているという特例です。
彼女と自分を比べても、私には高いハードルだな、と思いました。

お礼日時:2009/06/05 17:41

資格を取ったら就職に有利と思われてる様ですが


正直そんな資格は一部を除いて無いと断言出来ます
ま、司法試験や国I級でしたら即仕事に従事出来ますが・・・

一般的に転職で有利な事は実績と経験です
実績とはどれだけ成果を上げたか
経験はどれだけその仕事に従事してきたか
この2点を分析するだけで人物像が見えてきます

本題と言いますか質問内容に僭越ながらお答えします
簿記3級ですが、はっきり言って意味無しです
独学でも一ヶ月も勉強すれば誰でも取得出来ます
もし取れなければ勉強の仕方が悪かったのでは?程度の資格です

質問者様の気になってるCADですが
これも将来明るい仕事ではありません
現在のCADオペレーターの仕事は
紙の図面をCADに直すが一般的だと思います
つまり、設計者が紙と鉛筆で書いたモノを
PCに取り込むって感じでしょうか?
一昔前は設計者がCADを理解してなかったので需要がありましたが
現在は設計者自身がCADを扱えるのでCADオペの仕事が無くなってます

CADは所詮紙と鉛筆の替わりなのでPC使える者からすれば
10日あればある程度扱える様になる技術です

たぶん解りにくいと思いますので例えで申し上げますと
作家が小説を書く、あなたがワープロで文章を電子化する
これだけです
設計者が製図を書く、あなたがCADで電子化する
同じ事です
作家がワープロを使える様になったらと想像出来れば
今後のCADの需要も見えてくると思います

質問者様はもう一度何がやりたいかを考えてみた方がいいです
順番が逆です
先にこの資格があるから、この仕事ではなく
こんな仕事がやりたいからこの資格って考え方をしないと
転職成功は皆無ではないでしょうかね?

何がやりたいか何が出来るか、時間はどれ程あるのか、等
もう一度自分を分析した方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

簿記3級はたいしたことがないだろうとは思います。
求人を見ると、2級という条件でもあんまりお給料は良くなかったです。
それなら3級なんてどの程度の価値があるものか…。

職業訓練には、すぐに就職に結びつくとは思えない内容のものが多いですよね。
それを考えているお役人の皆様が、現実を把握いただいていないということなのでしょうか。

CADは、設計の仕事だと思っていました。
先日までいた職場の同じ部屋に、CADを使っている人がいたのですが、何をしているのですか?と聞いたら、橋の柱の部分の設計図を書いているとのことでした。
下書きを清書するものではなくて、自分で設計するものではないのでしょうか???

こんな仕事がやりたいとか思っても、田舎では選択肢が無いのです。
都会から田舎に引っ越した私はショックを受けました。
東京にいる頃は、将来性があると思ってWEBに転向したのに、田舎ではそれが生かせないのです。
本人がやりたいと思っても仕事が存在しないので、ある仕事を見てから、それに自分を合わせていくしかないのです。
WEBの仕事をしたいと思っても募集が存在しない。あったとしても時給800円のバイトみたいのしかないので、それでは食べて行けません。

やりたい仕事は、企業内の広報の仕事です。
今まで、自社のホームページを管理したりなど、そんな仕事を何年もしてました。
田舎で派遣でした仕事もそういうのばかりです。
それも、滅多に出ない求人なので、やりたいと思ってもできませんし、逆に、経験者もいないので、企業が人を探す場合も大変らしいです。

お礼日時:2009/06/05 01:29

経験からですが、



職業訓練校でCADの勉強を一からするのですか?
初心者もOKで授業が出来るなら良いですけど・・・・?
図形描写が得意なら習うだけ習った方が良いかもです。
(2D&3Dとも習うこと前提で話ます。)

世間一般では、2DCADは絵を描く道具と言います。
(多分、いろんなスレを読まれたと思います。)
その通りなんですよ!(絵が描けたらいいんですよw)
オフセットとトリムで線を引きまくり消すだけで図面の完成です笑
知識は後からついてきます。

ちなみに参考までに、
・AUTOCADを独学で覚えることは無理です。
(独学することも出来ますが、基本は無理です。時間の無駄!)
・3DCADとなれば、独学は一生無理です!
(もしするなら、自分にご褒美を買いましょう♪お金がぁ~)
なので、学校に行くことをお勧めします!

職業訓練校はどのようなことを教えてくれるかわかりませんが、簿記をするくらいなら、この際CADを覚えてみてはいかがでしょか?
図面を描くことは楽しいことは楽しいですよ♪

そうそう、2Dが出来たら3Dが出来るなんて考えないで下さい。
全くの別物ですので!
でも、2Dが出来る前提で、3Dの世界をするのはとても効率が良いと思います。

今は、CADの仕事はあまりありませんね!
3Dならなんとかある程度ですかね???

今はWEBの方が圧倒的に職がありますよ!
在宅ワークを考えているならWEBが良いと思います♪
在宅で今更2DCADなんてありませんよ!
また、経費と言うことで3DCADを買うなら在宅はあるかも!
(3DCADは100万は楽にしますよ!笑物にもよるかな?)
今は在宅の仕事が取れるのかが問題ですね! 

まだまだ不景気は続きますね! 感覚的に右上がりに不景気です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
CADの仕事は無い。WEBの方がある。そうですか?

多分、東京とかだったら間違いなくそうだろうと思いますけど、少なくとも、この地域(北関東の田舎)ではCADの求人の方があるように思います。
できれば在宅で仕事をしたいと思ってはいますが、在宅でなくとも勤めでもいいのですが、ハローワークなどの求人を見る限りでは。
(求人情報サイトでは東京以外の求人はほとんど無い)

WEBといっても、国の機関の非常勤とかで時給800円位で事務をしながらWEBの更新も~というの位しか無いです。
田舎では工場が多いので、工場で使う色んな部品の製作などで、3DCADの需要があるらしいです。
都会だったら間違いなくWEBなんですけどね。企業が沢山あるからそれぞれの会社が自社WEBを持つと考えれば。

私はCADは自分で設計するのだと思ってました。
待っていても求人がいつ出るか分からないので、ただ暇しているのなら、その間に勉強をした方がいいかな?と思いました。
ただ、30過ぎて未経験というのは、自分的にもちょっと辛いです。
できれば今までの経験を生かす方法に行きたいのですが、それが難しいので、思い悩んでます。

お礼日時:2009/06/05 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!