アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADって何?レベルから使いこなせるまでどのくらいかかりますか?

A 回答 (3件)

言っちゃえば、PCで図面を書く(製図する)ことがCADです。

CADはOfficeソフトの図形描画で自在に書ける人なら、大筋は数日で使えるようになるかも。

ただし図面も機械図面・建築図面・電気図面の3つに大別され、それぞれの製図法や適しているソフトが全く異なります。少なくとも、製図法を理解してないと他人が読んでも解らない図面になっちゃうため、CADだけ覚えても通用しません。

また面倒なことに、製図法の細かいところには多分に会社ごとの方言があって、それも理解してないとダメです。

製図法が一番うるさくないのは電気図面で、そもそも図面上の線の長さと実際の電線の長さの対応なんて全く無視して書くことがあたりまえだし、図面としての読みやすさ重視で、実際には複数の電線を使っている場所を1本で書いても問題ないです。ただし回路的につじつまが合っているように書かないと、図面通りに作ったらショートした!なんて事故につながるため、回路設計について理解してることが要求されるから、総合的な難易度は一番高いかも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!奥が深いものなのですね。
回答ありがとうございました

単に製図のやりかた、CADソフトの操作の仕方だけなら、1週間で基本は覚えられます。

でも、どんな製図をするのか、それによって覚えることは全然違うので、その先は分かりません。

たとえば、建築設計のスペシャリストでも機械設計のCADはすぐにできるとはいえません。必要な約束事や書かなければならない内容などがかなり違うからです。

そのあたりは仕事をしながら覚えるしかないので、どんな環境下によっても異なるといえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

転職を考える中で身につけられる技術は?と思って質問しました。業種が決まらないと難しそうですね

CAD=コンピューター支援設計のこと

要は製図板と鉛筆の代わりにコンピューター上で製図する事です。
必要に迫られれば1週間程度である程度は使えるようになるよ!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました