アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本設計や詳細設計の技術者を社内で育成する取り組みを
教えていただけませんでしょうか

OJTとかだけはなくOJTでどんな感じで育成しているという具体例
等あると助かります。

A 回答 (4件)

私はSEでしたので、SE部門について記載します。

新入社員(転籍者も含む)は4月から数か月間の集合教育を受講します。ここでは設計業務だけではなく、ハード基礎や社会一般の常識的な事(例えば財務会計基礎)等についても学びます。
集合教育が終わると、個人個人が1~5日程度で行われる個別教育コース(社内、社外)を任意で受講して勉強します。プロジェクト管理、品質管理、セキュリティ管理等々。新技術習得なんかを考えれば退職するまで勉強ですよね。自己学習の時間も含めれば、若いSEほどその時間は長いですが、全就業時間の約1割程度はその時間(調査研究)に当てますね。
OJTでは、プロジェクトの一員として上司の指導を受けながら働いて、スキルを身に付けていきます。
    • 0

社内の賞金コンペはよくある対策ですね。

あと、スキルが高い人が講習を開いてOff‐JTの機会を作るとか。
優れた評価を受ける要素が何なのかを要点を押さえて教本のようなものを作るとか。
設計とは、物づくりの思想でしょうから、どんな価値観を重視するのかについて、基本に置くものと、自由に展開して良いものとをイメージしやすくするとか。
    • 0

ソフトもハードも、基本的にはOJTではなく必要に応じて自分で勉強しなければ身に付きません。

とりあえず、練習問題のようなものを与えて、自分で解決できるか否かで適性を見極めてみてはいかがでしょうか。
    • 0

それはソフトウェアのことですか、それともハードウェアのことですか? それとも両方を指しますか?

• 0