アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設計の勉強をしようと思っても模範となるサンプルがないので手が止まってしまいます
どうすればいいでしょうか?

派遣社員の会社のため、OJTとかでみっちり教えてくれる人や会社には設計のノウハウや設計書の
サンプル等がありません。
皆さん、教育には一生懸命ではないため休日に時間を割いて教えてあげようという人は全くいません

A 回答 (4件)

設計の仕事に就くのをあきらめて、他の道を探しましょう。

あなたには向きません。
    • 0

私も、今は正社員ですが、かつては派遣社員でした。

実際、何も教わってませんでした。
ましてや休日に教えてもらうなんて絶対に無いです。

ひたすら独学あるのみでしたね。

自分で本を買って読んだり、更には自腹で実験機材を買って、自宅で色々試してみた事もあります。

仕事なので、自腹で機材を買う事まで勧めるわけではありませんが、他人並みではなく、同じ職場の人たちよりも上を目指そうと思えば、他の人と同じ事をやってたら無理です。
他の人が誰もやらない事をやれば、他の人よりも上を行ける可能性が出てきます。
    • 0

設計と言うのは、ハードとソフトの分野に分かれ、

ハードの分野は更に幅広いです。

設計と言うのは、自らが考案や開発するものです。

> 設計のノウハウや設計書のサンプル等がありません。
そんなものは、普通にありません。
有り得るのは、設計の基準と設計の手順だけです。

> 時間を割いて教えてあげようという人は全くいません
正社員であれば、新入社教育、職場教育、新技術勉強会、等があります。
ただ、派遣社員の受け入れは、
すでに持つ技術に期待し、逆にそれ以上は期待しないので、
改めての教育はないのが普通です。
    • 0

>>設計の勉強をしようと思っても模範となるサンプルがないので手が止まってしまいます

どうすればいいでしょうか?

ここのジャンルは「IT・エンジニアリング」なので、プログラム系の勉強でしょうか?
大きな書店に行けば、サンプルのシステムが掲載された書籍がいくつか見つかると思います。それを購入して、掲載されているサンプルと同じものを作ってみればいいと思います。
たぶん、バージョンの差異とか、誤植などで、すんなりとできないことも多いでしょうけど、それを克服することで学べること多いです。

>>派遣社員の会社のため、OJTとかでみっちり教えてくれる人や会社には設計のノウハウや設計書のサンプル等がありません。

派遣会社には、そんなモノありません。期待してはダメでしょう。
派遣がメインでない中小のソフト会社でも、専門書が揃ってないとか、あっても凄く古いものばかりということもあります。
派遣社員に限らず、教育に必要なモノは自腹購入が基本と考えたほうがいいです。

>>皆さん、教育には一生懸命ではないため休日に時間を割いて教えてあげようという人は全くいません

まあ、それが普通です。
例外があるとしたら、若くて綺麗な女性の場合です。
この場合は、休日に時間を割いて教えてくれる男性が登場する可能性はあります。
    • 0