アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこれからキャドスクールに通い3DCAD技術を身につけようと考えています。そこで質問したいのですが、SolidWorksかCATIAかどちらを学ぼうか悩んでます。この二つの用途の違いが何なのかなどまだ基本的なこともわかっていません。今学ぶならどっちでしょうか?

A 回答 (1件)

CATIAもSolidWorksもフィーチャーベース3DCADと呼ばれ、


モデルの生成過程を履歴として残すタイプで現在の主流です。

CATIA¥はPro/Eと並んでハイエンドCADに属し
業界では最高レベルのCADの1つです。

一方SolidWorksはミッドレンジCADに属していますが
その機能性・拡張性から、ミッドレンジでは最高峰と呼ばれます。
Pro/Eからの買い換え需要を狙っているのかも知れません。

いずれも機械分野で使われています。
(建築・デザインでは使われていないと思ってください)

その違いはいくつかありますが、
CATIAは大企業(航空機・自動車など)で使われ、
SolidWorksは中小企業でも使われています。

と言うのも、CATIAはライセンス料が高額であり、
設計・開発が容易な分野ではあまり使用価値が無い一方、
SolidWorksは構造設計などには十分な能力があり、
豊富な関連ソフトは、後工程との連携を容易にしています。

どちらを学んでも、それぞれ応用は利きますが、
結局は、自分がどの業界で働きたいかで決めれば良いでしょう。

個人的には、SolidWorksの方が無難かと思います。
状況が許すなら、無料の試用ソフト付きの講習を受けた上で
ソフトに付いているチュートリアルで練習するのが良いと思います。
(ただし、かなり高スペックなPCが必要です)

ただ、フィーチャーベース3DCADは、
単に操作できるだけでなく、設計者としての能力が要求されます。
平面やノンヒストリCADと異なり、
設計意図がモデル生成過程に残るため、
設計的な観点無しに作られたモデルは、
ちょっとした修正すら出来ないことが多いです。

スクールのインストラクターは、設計者ではなくオペレータです。
単に操作方法と形の作り方しか教えて貰えません。
(はっきり言って、スキルが圧倒的に不足しているため、
 私が彼らを使おうとしても、モデルの生成過程について
 ある程度教育しないと使い物にならないでしょう)

予備知識無しに学んでも、受講料が高額な割に得るものが少ないという
結果になるかも知れません。先に挙げた『体験セミナー』等で、
モデルを作るとはどんなことかを知ってから、
スクールを考えた方が良いでしょう。

また、フィーチャーベースのCADを学ぶ場合は、
設計や製図についての知識・技能をある程度身につけてから
臨んだ方が良いかと思います。

参考URL:http://www.solidworks.co.jp/pages/news/3dSkillsP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信とても参考になりました。今私はただ単に2D~3Dへとシフトさせていきたいというだけで考えていました。これから勉強するソフトが無駄にならないように勉強しなければと感じました。また一度セミナー等に参加してみて検討してみたいと思います。まことにありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!