プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件で質問させていただきます。

知り合いからVISI CAD(?)のオペレータにならないかと誘われました。
私はCADの経験など全くなく、正直マスターできるのか分かりません。
ただ、興味はあります。
知り合いの話ではそのソフトを扱えれば、金型屋などから引く手あまたでフリーとしてもやっていけるとのことでした。
そこで、私が教えていただきたいのは、
VISI CADのオペレータというのは
・実際それほどの需要があるものなのか。
・全くの素人がマスターするにはどれくらいの時間がかかるのか。
・他のCADに応用がきくのか。
ということです。
ちなみに、私は現在商社の営業として働く27歳です。
Illustrator、Photoshopといったグラフィックスソフトは扱えますが、3DソフトはShadeを少しだけいじったことがあるという程度です。
仕事としてはCADオペレーターの方に魅力を感じますが、今の仕事を辞めてまでその道に進むべきなのか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。


ご返事が遅くなり申し訳ありません。
金型業界でVISIがどれだけの割合を占めているかですが、あまり細かい数字はよくわかりませんが、どちらかと言うと少数派かもしれませんね。
(不躾な言い方でしたら、すいません)
それから他のCADへの応用についてですが、基本的な使い方はどのCADでもあまり変わらないと思いますが、ただソフトによって色々なクセ(個性と言った方がいいかもしれませんが・・・)がありますのし、操作方法が全く異なるタイプのソフトもありますので、他のソフトを使う際には、メーカー等で行っている講習会に参加したほうがいいかもしれません。

それから、ミドルレンジとハイレンジの違いについてですが、細かいところは色々ありますが大まかに言うと、

(1)価格帯がまるで違う点
 →ソフトや使用するハードのスペックにもよりますが、ミドルレンジがCad・Camとハード込みで500万円周辺なのに対して、ハイレンジは1000万円強かかるものが多いですね。(グラフィックボードだけで、かなり高いです)

(2)ミドルレンジクラスでは表現できない面形状がある
 →これが最も大きな部分ではないでしょうか。
 特に車関係では、この部分がネックになる為、ハイレンジクラスでないと仕事を貰えないケースがあると聞いたこともあります。
(フィレットと呼ばれる、角R部の処理に大きな差が出るみたいです)

 参考になりましたでしょうか? 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ここで教えていただいたことをふまえ、
自分自身と相談し、実際に現場も見せてもらった
上で、今後の道を決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 16:45

こんにちは、はじめまして。


CADによる設計の仕事をしています。

VISIシリーズと言うと、1番の方も言われていましたが、ミドルレンジクラスのCadですね。
知り合いの方がどういった意味合いで誘っておられるのかが、わかりませんが、ただ“オペレータ”のみで独立等を考えておられるのであれば、大変失礼ですが止めておいた方がいいと思います。

1番の方と重複しますが、ある程度設計のノウハウや金型設計に取り組むのであれば、金型の知識をある程度知っていないと、仕事すら貰えないのが現状ではないでしょうか。

ある程度の組織の中で、Cadオペレーション的な仕事に取り組むのであれば、未経験でも採用してもらえるケースはあるかと思いますが、独立まで考えておられるのであれば、何年かは設計される内容(金型や建築や商品等)に関する設計の仕事を請けている会社(金型メーカーや設計事務所など)で修行された方がいいと思います。

知り合いの方がどういう立場なのかわかりませんが、今フリーで設計の仕事をされている人は経験者の人ばかりなのは確かです。
それから、同じソフトを覚えるのであれば、VISIでは無くハイレンジクラス(Pro-EやCATIA等)やSolid-worksと言った需要の高いソフトを学習された方がいいかもしれませんね。導入されておられる会社やフリーランスの人は多いですから・・・。

ひとまず知り合いの方に、もう一度細かいところを聞いてみては如何でしょうか?フリーで活躍されておられるのであれば、恐らく簡単には行かないことはご存知の筈だと思いますので・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
VISIに関しては、朝9時から夜2時まで毎日やって、2ヶ月はかかると聞かされました。マスターするのも簡単ではないと思いますが、その後も簡単にはいかないようですね。
あと、一点気になっていますのは、VISIをマスターしたとして、他の需要の高いCADにどれだけ応用がきくのかということです。ハイレンジクラスのソフトは、また1からはじめないといけないのでしょうか。
そもそも、ミドルレンジとハイレンジの違いはどこにあるのでしょうか。
また、金型業界で使われるCADの中で、VISIの占める割合はどれくらいなのでしょうか。
重ね重ねで申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2006/01/07 02:26
    • good
    • 0

私はCAD使えますが友人の書いた金型図面はわかりません。


友人いわく、射出成型金型のことがわからん奴が書いた図面なんか使えないと。
また、解った人が書いてもピン位置や樹脂の流れを考慮して書かないと
壊れやすい金型になるといってます。

今友人の書いた図面で作った金型をA社に納入した後
別の会社がもっと安く作るといって金型を入れたらしいのですが
まともに射出できなくて生産が止まったらしいと友人が笑っていました。
泣きついてきたから図面を見たら逃げる箇所が無いからこれなら壊れると。

つまりCADだけできても意味が無い。
図面が解る・金型のノウハウが解るレベルになら無いと需要はありません。

このサイトでも1ヶ月に一回程度「CADオペレーターになりたい」みたいな
質問が上がりますが、毎回皆さんの返答は
オペレーターは使い捨てでレベルアップができない
CADは単なるツールである
文章作成のワープロと同じで、ワープロができるから小説が書けるのではないです。
CAD入力だけでは給料安いです。

もちろん貴方が設計にまで踏み込めばそれなりに仕事はあると思いますが
今のお話では経験しながら知識を積み上げていく段階が無いから厳しいと思う。

その知り合いさんは、VISI-CADですでに仕事をやっているのでしょうか?
吹き込まれた事をそのまま受け売りでしゃべってませんか?

今友人に聞いたところ、数人フリーの人は知ってるが
皆どこかの会社で経験つんで実績のある人ばかりだそうで。
実績の無い新人の設計屋には怖くて仕事は出せないと言ってます。

また自宅でフリー仕事するなら専用のPCが必要で
VISI-CADもミッドレンジCADなので高いです。
ソフトとあわせても多分500万ぐらいの投資は必要ですが
その辺は理解されていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
成形、金型、図面すべてのノウハウがわかってこそ、必要とされるオペレーターとなることができる、言われてみれば当然ですね。
多少補足させていただきますと、知り合い自身はVISI-CADで仕事をしているわけではなく、彼と親しい金型屋さんがVISI-CADを使っているようです。もし、私にやる気と覚悟があるのであれば、現場の経験を積みながらオペレータになれるよう手配することもできるとのことでした。もちろん話だけでは信用も理解もできませんので、一度現場を見学させてもらうつもりです。

補足日時:2006/01/07 01:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!