アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば幅が2メートル、奥行きが1メートル、高さが4メートルの箱を
作ると仮定をした場合に。

jw cadでの操作はどう言う手順を踏むのでしょうか。本を読んでも、
いきなりの操作手順しか書いていなくて。全体のフローが見えて来
ません。

イレクターでは、パイプの長さを図面から読み取って最初に全体の
長さを求めます。

次に、各パーツ毎に同じ長さのパイプを何本と御店の人に注文をします。
すると、御店の方が注文に応じてカットしてお客に提供すると言う
段取りに成ります。

この時に、今の課程と言うのは単純に箱でしたが。実際は、かなりの
複雑な物が有ります。

jw cad での最終的な出力は、御店に注文をするパイプの長さと、
切断を依頼するための仕様書です。

jw cadはインストールしていますが。最初の取り掛かりが分かりません。
宜しく回答願います。

A 回答 (4件)

CADって製図板とドラフターの

コンピューター版なので
物の画を書いて寸法と素材名入れてって
相手がこれで作れるって情報を作るものです。
建築とか機械製図の基礎が無いと使えません。
JWW自体はフリーソフトで色々な人が
いろんなバッチ作ったりしてますので
jww関連の検索掛けて見て下さい。
探すのは手間だと思いますしお望みの物が
見つかる保証もありませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

大体は、理解をしましたのでこの辺で終わりに
したいと思います。

No.2です。

>出来るとしたら、どう言う方法が考えられるのでしょうか。
それは、設計者の考え方と能力次第ではないでしょうか?
先にも書かせて頂いたように、
JWW をはじめ、CADソフトは、CAD図面を描き、設計するためのアプリケーションソフトです。

図面を描いて終わりという人も居れば、そのデータを利用して
描いている部品の数を算出したり
長さや面積、体積を算出したり
座標を抜き出して他のアプリケーションソフトに張付けたり 等々
各自別途プログラムを作ってデータ利用をしている人も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

jw cadにマクロは有るのでしょうか。
言語は色々考えられますが。どの言語に近いのでしょうか。

>本を読んでも、いきなりの操作手順しか書いていなくて。

JWW のマニュアル本も数多く有ります。
全くの初心者が初めて読む本から、高度なテクニックを解説する本など、様々です。
貴方のレベルにあった本を買って、跳ばさずに、最初から、順番に、操作して下さい。
そうすれば、操作がわかってくるでしょう。

>jw cadは図面を描く為だけのソフトの様な気がするのですが。
JWW は、CADソフトであり、CAD図面を描き、設計するためのアプリケーションソフトです。

私は「イレクター」なる物が一体何なのか、サッパリ判りませんので、貴方が何をしたのか、サッパリ判りません。

>例えば幅が2メートル、奥行きが1メートル、高さが4メートルの箱を作ると仮定をした場合に。
CADにそのようにデータ入力すれば、立方体を描くことは容易いことです。
その立方体の線分を中空円筒で描きたいのであれば、そのデータを入力すれば良いのです。
パイプとパイプを接合するためのジョイントやカップリングなども寸法通り描けば、正確なパイプ長さを算出することも出来ます。

先にも書いたように、
CADソフトは、CAD図面を描き、設計するためのプロも使用するアプリケーションソフトです。
ソフトをインストールしたからといって、図面を描ける訳ではありません。
図面を描くためには、描くための基礎知識を学ばなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

要は、図面を描いて終わりの様な感じを受けます。
実はここから先の結果がほしいのですが。

それは、何か特別の方法で出力は出来ないのでしょうか。
これは、図面が出来手からの以降の話となりますが。

出来るとしたら、どう言う方法が考えられるのでしょうか。

まず「イレクター」という商品名という固有名詞を説明しないとワケワカ。

私はたまたま知ってましたが。(でももしかしたら質問者さんの考えと違う可能性もなくもない)

パイプやジョイントを既製品として提供し、うまく組み合わせて立体形状を作るものですよね。

>例えば幅が2メートル、奥行きが1メートル、高さが4メートルの箱を作ると仮定をした場合に。
>jw cadでの操作はどう言う手順を踏むのでしょうか。

JW CAD って「図面を描くための汎用ソフト」だと思ってましたが違うんでしょうかね。
パイプで構造物を作るならパイプ中心線ベースなのか、
外側または内側に板を貼ったものなのか。

板を貼るならその厚み分も考慮が要るし、固定方法によっては出っ張り対策も要るし。

現状ではいろいろ足りません。
Jw-CADの操作方法だけ知っても解決しませんよ
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

私は、jw cadは知りません。やりたい事は、cadを使って
図面を描いて、その結果として必要とするパイプの長さを
求める事。

もう一つは、個々のパーツをカットする為の依頼をする為の
御店に依頼する為の資料を作成する事です。

先ずは、私が知りたいのはjw cadでこれが出来るのかどうか
と言う事です。

何となくjw cadは図面を描く為だけのソフトの様な気がする
のですが。それならば、jw cadを使うメリットは有りません。

ここでは単に図面を描くだけでは無くて、図面を描いて
そこから先に得られる回答が出来るのかどうかと言うのが
私が知りたい内容です。

jw cadは単に、図面を描いて終わりだけの単なる描画ツールな
のでしょうか。それならば、power pointみたいな物なのでしょう
か。そうすると、jw cadとpower pointの違いは何なのでしょうか。

よろしく回答願います。