プロが教えるわが家の防犯対策術!

「CAD」ってよく聞くのですが、設計ソフトの総称なんでしょうか?

VectorWorksやJW-CADやオートキャドっていうソフトをすべてまとめてCADソフトって言うんですか?

また、建築設計事務所で一番よく使われるソフト、

一番使いやすいお勧めソフトなどがありましたら、お教えください。

A 回答 (1件)

 「CAD」は本来「Computer Aided Design」の略で、「コンピュータの支援による設計」のことですが、単独のソフトウェアとしては「コンピュータの支援による作図」を行うものと考えた方がよいでしょう。



http://ja.wikipedia.org/wiki/Computer_Aided_Design

 ただ、一部の設計計算ソフトには、作図用のCADソフトと連動して、計算結果を作図に自動的に反映させるものもあります。そういったものだと広義の「CADシステム」と言えなくもないですね。

 建築設計の現場ではAUTO_CADがよく使われていますが、JW_CADの利用頻度も高いです。大手のコンサルやゼネコンはAUTO_CADが多いので、そういったところとの追愛が多い設計事務所などではAUTO_CADを使うことも多々あるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!