プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの初歩的質問です。
初心者用にお答え下さる方、お願いします。

スマホ古くなったので、買い替えます。
生まれて初めての買い替えです。
今、スマホの中のラインでは、友だちとか、購入したスタンプや壁紙などありますが
新しいスマホにそれらの物をそっくり引き継ぐことは出来ますか??
スタンプが好きで、せっかく買い集めたものなど、そのまま、新スマホでも使いたいし、
友だちもそれほど多くはないけど、大切にしたいし。

それから、docomo電話帳などは、スタッフのかたが移して下さるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 写真もです。

      補足日時:2020/09/06 21:13

A 回答 (3件)

LINEは引継ぎに失敗しなければ全部引き継がれます。


ただし、AndroidからiPhone、iPhoneからAndroidへの引き継ぎの場合、トーク履歴等が引き継げない仕様です。
機種変更前に引き継ぎガイドを良く読んでおきましょう。
事前にバックアップを取る必要がありますから、機種変更してから慌てないように準備は必要です。
https://guide.line.me/ja/migration/

ドコモショップで機種変更するなら、その場で電話帳の移行はしてもらえます。
ショップで引き継ぎしてもらえるのは、他にドコモメールなどドコモのアプリに紐付いたものだけです。
写真は自分で引き継ぎです。

ドコモショップではなく、いわゆるケータイショップで様々なアプリの引き継ぎをしてもらえますが、たまに失敗されます。
知ったかぶりの激しいバイト店員は信用できないです。
自分で引き継ぎくらいできるようになりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/07 17:27

docomo関係のアプリはサポートしてくれます。


この移すという作業がサポートの延長なのでしてくれます。
最悪してくれなくても教えてはくれる。

LINEはdocomoのサービスじゃないので自分で移行になります。

他の方の回答にもありますがiPhoneからandroid、androidからiPhoneなどOSが違うとアカウントしか引き継げず、購入したスタンプなど引き継げないものがあります。

ホームページのヘルプなどみたり、サポートなど受けるつもりがないのなら、大手量販店の有料サービスを利用するのもよいでしょう。有料サービスでどこまでしてくれるのかは、各量販店でご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/07 17:26

>新しいスマホにそれらの物をそっくり引き継ぐことは出来ますか??



可。
ただし、スマホでも、AndroidとiOS間のOSが異なると、データについては、引き継ぐことが出来ません。
同一OS同士のみ可。
異なるものなら、アカウントのみ引き継ぎは可

>docomo電話帳などは、スタッフのかたが移して下さるのですか?

電話帳やドコモメールについては、クラウドサーバに預けられているから、自動的に同期されます。ですから、店員は、特に何もしないことがある。
画像とかについては、店で購入者のみサービスで行ってくれたりします。(コピーなり出来る機器は、客が自由に扱うことが出来るので、自分でも可)

NTTドコモが提供していないサービスについては、ご自身で設定などデータの移動を行う必用があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/07 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!