プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、市販されている、類似のアプリケーションソフトウェアによって、対応OSが異なる場合があるのでしょう?

例えば、現行のForntpageは対応OSがXPとなっていて、windows98では動作しません。
一方、ホームページビルダーはwindows98以降のOSで動作します。

私はaccess2003を使うため仕方なく、windowsXPを使っています。
操作性はwindows98SEのほうが良いのですが…。

A 回答 (3件)

簡単に言えば、各OS内部の仕様設計が違うためです。

(見た目は同じように見えますが、内部で処理している工程はまったく違ったり、使える機能の有無もあります。)

よって、販売されているソフトウエアによっては
WindowsのOSを選ぶものがあります
    • 0
この回答へのお礼

私の使っているレーザープリンタもwindows XPをサポートしていないので、仕方なく、windows98マシンで使っています。下位互換にしてくれないのは問題です。

Wiondowsはまだ使える方です。

MacOSですが、OS10になって以来、SCSIやシリアル関係の周辺機器はアップデータが出るたびに使えなくなり、数ヵ月後に新しいドライバーが出て、数週間でまた使えなくなるの繰り返しです。
フィルムスキャナーは諦めました。
ソフトも似た状況で、様子を見てから出ないと怖くてアップデータがあてられません。
イラストレーターなどもうダメかと思いましたが、Adobeのフォーラムで救われましたし、その点Windowsはアップデータ程度では何ともないので安心です。

ところでWindowsXPより2000の方が軽快ですが、2000は考えなかったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Macは使っていないので、わかりませんが、意外と使い勝手が悪いんですね。Windows2000もありますが、デバイスが認識しないので、困っています。

FrontPage 2003もAccess 2003もMicrosoft製だからじゃないですか?

自社の新しいOSを使って欲しいのと古いOSで使われるとサポートが面倒などの理由と推測します。
また9X系はシステムリソースの制限等があるので、大きなソフトを作るのが面倒というのもあるかもしれません。

他の会社はなるべく多く販売したいので、なかなか古いOSを切り捨てられないのじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりMicrosoftの販売戦略ですかね。
ユーザーとしては、使い勝手であり、コスト増が悩みの種です。ありがとうございました。