アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近、私の周りでは親しい友人が立て続けに海外赴任が決まりました。旦那様が商社系や大きな会社なので、海外転勤があって、なんだかとてもうらやましいです。

私は赤ちゃんも生まれましたし、この辺で2,3年、海外に住みたいのですが、主人の海外勤務についていくしか方法は見当たりません。主人に話しても、「またまたー、そんなに簡単に外国で見つかりませんよ」という感じで真剣に考えてくれません。

そこでお聞きしたいのは、主人が海外(特にアメリカの都市部希望)で仕事を見つける方法や、どんな職種の仕事があるか、など何でもかまわないので、何かご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。私もネットで「医師、海外勤務」など検索したのですが、見当たりませんでした。

主人は医師で脳外科医(←詳しいこと知りませんが、それ専門の資格持っています)、そして国立大(そんな一流ではありませんが)で医学博士号取得しています)現在は某研究所で主任研究員しています。ちなみに主人もチャンスさえあれば年中転職希望の人です。海外でもOKだ、って言ってます、ただ自分で海外まで探そうという気は今はないようです。

それではどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1さんも仰っているように


行きたい企業/機関のRecruitingのページを直接訪ねてみる、というのが一番素直な方法かもしれません。

但し、米国で長く働くには、ビザや永住権etc.の問題がありますので、そのあたりをよく意識して調べておく必要があると思います。

-----

また、バイオ系であれば、こちらのプレゼン資料が参考になるのではないでしょうか?
http://www.imca.co.jp/bio/pdf/JPMAWESTDEC1802.pdf
この「イムカ」は日本でも人材紹介業をしていますが、米国にも拠点を構えて同様のサービスを提供しているようです。

あとは、国内に複数ある、外資系人材紹介業の企業に問い合わせてみる、というのも有効かもしれません。

-----

いずれにせよ、海外での仕事は、得られるものの大きさと難しさとが背中合わせの面がありますので、まずは、その道の方のアドバイスなり体験談なりを直接伺う機会を作られてはどうでしょうか?
http://www.noguchi-net.com/koryu/seminar/img/200 …
(これは終わってしまいましたが・・・ またセミナーあるかもしれませんhttp://www.noguchi-net.com/koryu/seminar/igaku.h …

また↑のセミナーでもお話された岩田さんは、こういった本も書いてらっしゃいます
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4771902 …
(ネット上に日記を書いていらっしゃった記憶もあります・・・ もしよろしければお探しください)


以上ご参考になる部分あれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イムカのpdf、みさせて頂きました。私は内容はよくわかりませんでしたが^_^; 今の主人向きのお仕事と思います。主人は数年前から病院勤務をやめ研究所勤務なので、Chuck_GOOさまのイムカの情報、役に立ちそうです。早速イムカの件主人に話してみます。
ご親切なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 09:27

日本の医師免許が,アメリカで通用するとは思っていないですよね?・・・念のため.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ってないです、大丈夫です^^;;) 現在は研究者なので、海外の研究所とかでお仕事あれば、私も行けるのに、という感じです。脳外は激務中の激務なのでもうお医者さんには戻ってほしくないですし。パパはそんなに簡単にないよー、というので、そうなのかなぁと思って質問してみました。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 00:11

お医者様なら、大抵病院内に求人(交換や勉強)の話が来ていると思いますが、ないのでしょうか?


あるいは、教授等の紹介などで海外の病院へということもあるとおもったのですが、ないのでしょうか?

私の主治医の先生も、突然、来週からアメリカで勉強(=勤務)するため1年は留守にします、といってはいなくなったり、友人の医師も自らの志願でドイツ?の病院へ行きました。

まずはご主人が海外勤務の医師を上のかたにつたえるとか、友人にはなすなどしないと変わらないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです、海外に行ってる知人や主人の後輩が何人かいるのですが、皆ポスドクです(まだ博士号持ってない人が取りに行く?!か修行?みたいな感じで、若い人でお給料もすごく少ないようです。)主人も数年前2年間ドイツに行ってました、私はヨーロッパには全くといって住みたくなく、当時は単身赴任してもらいました(^^ゞ 今はポスドク以外の職種があったらいいなぁという感じです。も一度パパに聞いてみます。
貴重なご意見、どうもありがとうございました! 

お礼日時:2005/01/28 09:08

普通にインターネットのJOB募集案内を見れば良いのではないでしょうか。

ヤフーとかなら簡単に見れるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JOB募集案内まだ見ていませんでした。さっそくちょっとチェックしてみます。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!