アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りで、とにかく私の母は話が長いです。
他の家族に対してはさほどではないのですが、何故か私に対してだけとにかく長い!
やりたいことも遮られるばかりか、終わったら終わったで結局何が言いたいのかわかりません。
先程も「千利休」の名前の由来を少し聞いたら「公家に与えられた名前」だけにとどまらず、秋篠宮様の名前が出たり改名した他の例を持ち出したり武田信玄やら豊臣秀吉やら戦国時代はどうたら、女性は「子」を付けられたことが珍しかっただの、さらには天照大神にまでスケールを広げて長話へと発展しました(笑)。

そして、ようやく区切りが良くなった?ので、正直に「はっきり言って歴史に興味ないんだ」と呟いたところ今度は自分が納得できなかったのか、長話をするきっかけになったという自分の生い立ちを、これまた長々と語り始め、最終的に「そう言うきっぱり興味ないって言えるところだけ男っぽいねー、あームカつく。だから嫌われるんだよー」と嫌味たっぷり残して終了。

グサリと来てしまいましたが、正直今回が初めてではないので、「もしかして…母は毒親?」と考える余裕がありました。
そして、少し時間をおいてネットで探ると、結構似たような悩みに苦労されている方が多いようでした。
ここで不安になったのですが、母が毒親であるとしたら「だから嫌われるんだ」と言う言葉は、もしかしたら一種の毒親に見られる洗脳なのでしょうか。
正直「相手を束縛してどうでもいい話をする方が嫌われるよ」と返したいところでしたが、そう反応した時の母の恐ろしさは言葉には表せられません。

どうしたら、この長い話をうまく遮断できるのでしょうか。ネットで見ても今ひとつその逃避法が出てこなかったので、お言葉を頂きたく綴らせて頂きました。

ちなみに、母の長話は今日に始まったことではなく、なんと私が幼稚園児の頃も、「恐竜がほろびたって何?」と聞いた時に「ニホンオオカミ」の話を持ち出して長々と話してきました(汗)。幼児に絶滅種のことを言ってもわかるわけないのに…。

母が言う通り、私が興味が薄すぎるのもあるのでしょうか。それ以前に何故私にだけこのような長話をするのか。
もし合わせてお答えできる方がいらしたら、それもお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

二通のご意見を拝見して、自分が幼稚過ぎるのだろうと反省の気持ちに変わりました。
    母の圧力(というのもおかしな表現ですが)に負けない、自立した心得を持つにはどうすればよいか、よろしければこちらのご意見も頂きたいと思っています。
    宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんなものを毒親なんて、流行りの言葉を使いたがる輩みたいですよ。

家族でも自分だけって同じ家族でもそれぞれ違いますからね。主さんが聞いてくれる、反論してくるなど何かしらお母さんにとってまた話す状況があるのでしょう。小さい頃なのだとしたらもはや日課や習慣ね。

嫌なら「時間ないからで身近に」と先に言ってしまえば?ただし、お母様が専業主婦であれば、そーゆー会話が減るとボケも進んだりしますので要注意です

天才を育てる教育法なんてのにも良くあるけど、引き出しは多い方が賢いです。小さな頃からお母様は話を広げる事で、主さんの知見を広めようとしてたのかもしれませんね。質問したことに「あとで」「自分で調べて」そんな回答をせず、時間をたっぷりかけてるとも取れるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

母は自分でも「私は毒親」ってよく言います。
昔から私に対してばかり「お前を見てるとイライラする」「出て行け」「死ね」と吐き捨ててきました。そのくせ私に意見を求めてくるのがなんとも…。

何もお互いに返事をしてくれないよりは、ずっと良いと言うことでしょうか。
私の解釈が間違っていたらすみません。

ありがとうございました。

興味薄すぎます。

貴方様が1番話しやすいからです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。