No.5ベストアンサー
- 回答日時:
かかりにくい。
本格的にはキャブレターの調整なんて話になる場合が多いが。
とりあえず、そんな時のコツ?。
冷間時の始動はチョークを引きます、ガソリンといえど一瞬ですべてが気化しません、特に温度が低いときは。
吸い込んだガソリンの半分しか気化しない状態では混合気が薄すぎで爆発しません、半分の気化でも十分にするには?ガソリンそのものを余分に送り込めば?、それがチョークなんです。
一発でかからないと、何度も繰り返せば、本来なら余分のガソリンが、何回分もシリンダーにたまります、もはやチョーク引くまでもなく、有り余るガソリンがシリンダーにたまります、当然濃すぎも濃すぎで爆発しません。
数回心試みて、爆発しなければ、チョークを戻してトライ、数回でダメなら、アクセル全開でトライ。
爆発しないまま延々とキックし続けるのは混合気の状態を余計に悪い状態にしているだけです。
吸い込みすぎたガソリンを、吐き出させるつもりで・・・・がチョーク戻して、アクセル全開・・なんです。
アクセル全開で重苦しくスタートすることもあります、明らかに燃料濃すぎです。
アクセル全開以前の操作は数回でやめ、次の段階、アクセル全開でのキックは吸い込みすぎた燃料をその都度薄める?だから、数回以上試してみる価値はあります
とてもわかりやすいアンサー^ ^
ありがとうございます^ ^
みなさんからのお声を参考にして
これから、チャレンジしてみます^ ^
また、ん⁇ってなった時は、
お世話になるかもしれませんが
みなさん,すみません
ありがとうございました
No.6
- 回答日時:
50CCですから、コツも何も無く、ペダルを一杯に踏み抜けばいいです。
キック数回でエンジン始動出来ないなら、エンジン自体の整備不良なんじゃないですか?
とくに初期のチョイノリは吸排気バルブの駆動カムが樹脂製で、エンジンオイルの交換をサボるとここがすぐやられます。
チョイノリのメーカー推奨エンジンオイル交換頻度は、500km走行ごとに一度(ガソリン満タン3回に一度)ですが、やってますか?質問者はちゃんとやっていても前オーナーがサボっていたかも知れないし。
駆動カムは対策部品が出ています。エンジンが小さいので交換費用は5000円くらいで済んだような…。
チョイノリは、リアはリジットサスだし、全開でも40km/Hあたりが限界だし、速さや実用性を求めるバイクじゃありません。チョイノリに乗るには、チョイノリの華奢さを理解しつつ大切に出来る「チョイノリが好き」な人でないと、長続きしません。
ありがとうございます^ ^
大変参考になりました。
ちょいのりをこれから
好きになりたいので、皆さんのお力を
お借りいたします。
どなたの思いも、参考になり
ありがたい限りです。
バイクを乗ることが
初めてで、今は
楽しみが増えたと思っています。
どうぞ,あたたかく
見守っていただければ幸いです。
ありがとうございます^ ^
No.4
- 回答日時:
かけにくい、とかかりにくい、では意味が大違いなんですが?。
>簡単にキックする方法が
大排気量車等で大きな力が必要な場合はデコンプなんてありますがキックでは使えません。
小排気量なら力の入れ方だけでは・・・・自分で試しているのが最も確実、魔法みたいな方法はありません。
かかりにくい、場合の試してみる方法はありますが、質問は「かけにくい」ですね。
ありがとうございます
かかる場合もあるので,かかりにくいに
なるのですね
かからない日は,15分ぐらい
キックし続けているので
やはり,かかりにくいので
困っています
って言う話です。
ご指摘いただき,ありがとうございます。
以後、気をつけます。
すみません
No.3
- 回答日時:
たまにしか乗らなくてかかりが悪いのか、毎日乗っているかに寄っても話が変わりますが…
久々に乗ろうとしてかからないならガソリンが悪くなっていると思うのでキーオフ アクセル全開で十数回キック
これで悪いガソリンを排出させて生ガスをシリンダー内に充填させてからキーオン アクセル全閉でキック
毎日乗っているのにかかりづらいならプラグ交換・エアクリ清掃・バッテリー充電(あるなら)など基本的なメンテを施す
これやって駄目ならもう買い替えですね。
もともと耐久性のあるような車体ではないし販売終了から結構経ってますので…
いろいろあるんですね。原因が
ありがとうございます^ ^
どれぐらい,乗ってなかったバイクなのかはわかりませんが,プラグ交換されてから
買ったのでなんとも言えないですが
今は,毎日乗るようにしています。
ありがとうございます
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