アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの従業員がレシートに付いてくる無料クーポンや、割引クーポンをお客さんが捨てた後に拾って使った場合どのような罪ななるでしょうか?

レシートクーポンが付いてるレシートを渡さず、従業員が使った場合も、同じ罪ななるでしょうか?

その従業員に対して店の経営者は被害届けは出せますか?

A 回答 (3件)

罪にはなりません。

お客が捨てたものは単なるゴミの扱いです。そのごみを誰が拾おうが関係ないです。
一方レシートクーポンを客に渡さないと横領罪で犯罪です。しかし見つからなければわかりません。ただしお客が要求するかもしれません。横領はやめたほうが良いです。経営者に告げ口されたら首になりますから。せこいことはやめたほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/10 06:38

罪になりません。


一度客に渡している時点で客の所有物であり、捨てるという行為はその所有物を自らの意思で放棄している訳です。
渡さず従業員がキープしていた場合は不正行為になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/10 06:38

店には全く被害はない、正規に入手していないだけ、2人くらいレシートのポイントためこんで捕まった不良所得になる、見られたときに嫉妬し

て訴えられる、事前に経営者に言っておくみんなで山分け!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/10 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています