アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯端末を紛失した時、どの様にすれば良いでしょうか。(手続き法)

A 回答 (4件)

まずは、携帯電話会社に、携帯電話の停止の連絡をする。

MNOなら、キャリアショップにいき停止の手続きを行ってもよい。

事前に、アプリを入れていたり設定していた場合は、GPSで、携帯電話の位置を測定する。
携帯電話会社によっては、そのサービスを提供している。
GPSでの測定なら、誤差が少ないが、GPS以外でも測定もあり、その場合は、誤差が多い。

警察に遺失届を出す。そして、その受理番号を控える。
ケータイ補償サービス等の保険に入っているなら、その保険サービスを利用する。
保険に入っていないなら、以前の機種を使うか、新しく携帯電話を購入することになる。
そして、キャリアショップにいき、SIMカードを再発行(有償)を行う。

MNOなら、ショップがないので、携帯電話会社に連絡して、SIMカードの再発行を依頼することになる。
    • 0

まず、契約の携帯・スマホ会社に連絡して、紛失届をして、回線を止める。

携帯・スマホ「GPS機能」が有り、携帯・スマホの電源が入っていれば、携帯・スマホ会社から遠隔でGPSの測定をして貰う。
GPSの測定は、携帯・スマホが条件が良ければ、数m以内と出る。

携帯・スマホ会社によって、PCや、家族等の携帯スマホからでも、GPSの操作が可能の場合があるので、操作方法を教えてもてもらう。(通信料は有料)

契約の携帯・スマホ会社が分からないので、とりあえず、ドコモの紛失のサイトを張っておきます。
nttdocomo.co.jp/support/lost.html?icid=CRP_SUPふんしつ_to_CRP_SUP_lost
    • 0
    • 0

携帯ショップに電話。

直ぐに使用停止にして貰う。
後の事は、それから。
    • 0