プロが教えるわが家の防犯対策術!

疑問なのですが、なぜお客さんに対して「お客様」と言わなくてはいけないのでしょうか?お客さんは店員さんに対して「店員様」なんて言わないじゃないですか?
店員もお客も対等なのだから、「店員さん」と呼ぶならば「お客さん」でよくないですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。様々な視点からの意見が聞けました。
    良くも悪くも様々な意見が聞けてこれからの役に立ちそうです。
    ありがとうございました。

      補足日時:2020/09/11 11:56
  • 「お客様は神様」 「お金を貰ってるのだから対等でない」というのは客側の勝手なわがままです。
    1度でもいいので接客業をしてみたら分かりますよ。

      補足日時:2020/09/11 12:00

A 回答 (14件中1~10件)

そにまに 様



「サービス業あるある」…とでも 言いましょうか^^。

お客さんを 気分よく させてあげて、一杯 お買い物を
して頂くための 一種の「リップサービス」だと思えば...
何とも思わず、使える「技」でしょ^^!

温かい笑顔と 優しい言葉づかいも、サービス業の仕事の
ひとつ...と、割り切って 考えればイイ だけの話ですよ~^^。

お客さんの出すお金が、自分達の給料になるんだから
ありがたい!...っと 思わなくっちゃ~^^!
    • good
    • 0

残念ながら対等ではありませんよ。


客をもてなした対価で利益を得てるのが店員です。客があっての事なので、そこは対等とはなりません。

その違いがお客様と店員さんかもね。
    • good
    • 3

お客様は神様、失礼があってはなりません。



お金をもらい、来ていただくということで大事に思わなくてはいけない相手。
より良いサービスを常に心がける存在です。

だから、常に気を配り、背を低くして臨む存在。
くれぐれも誤りを行い、相手に付け入る事例を与えてはならないのです。
そのやり方次第で、いわば従業員の態度如何で不快を与えれば、大切な客を失い、悪評が建てばなおさらで店のイメージダウンにもつながります。このことを肝に銘じねばいけません。

店によっては客に来てもらいたいと思い、様々のサービスを行う處があります。
ところがここで職務怠慢というか、値段をきちんとチェックしているように見えて、時々品物によって細かいところで間違える場合を発生させる店があります。

このような事例が、前述のようにイメージダウンの要因を産むということです。

高齢者や体の不自由な障害を持つ人を見かけたら、親切にふるまう。これを義務付けることも大事な従業員教育です。レジでお金を払い、しまうまでの間に品物を詰めるのがセルフサービスの場合は、その台座まで客に代わって買い物籠を運んであげるとか、そのような細やかなサービスと気配りも必要でしょう。
愛想もよく振舞わぬと嫌われますね。

以上、こういう感じです。

質問者さん、決して対等ではないのですよ。
    • good
    • 1

経済原理社会に魂を売ったからだ。

    • good
    • 2

客とは 訪ねてきた人のことを言います


店員は その店に雇われて持てなしをする人
対等ではありません
訪ねてこなきゃ
物も売れないし
もてなせません
物を売ってお金を頂き
そ利益の名から賃金が支払われます
だから仕事が無くなります
コロナの影響で多くの店が
来店者がなくて収入がなくなり
閉店して行ってます
来て物を買って下さらないと
生活が出来ない
大切な人ですから
様を付けます
はたく人はそのお客様のおとしたお金で生活が出来る
無くなったら成果月無い
生き死にを左右します
お客様は神様です という 名言があるのもそういう事です
    • good
    • 1

対等ではないですよ。


品物を買ってくれる、お金を落としてくれる立場なので敬意を払うんです。
    • good
    • 2

豚もオダテリャ木に登る。


様をつけて良い気分にさせて、たくさんお金を使わせるためだよ。
半分バカにしてるのと同じだよ。
    • good
    • 4

「物を買って貰える顧客」だからです。


敬意と感謝を込めて、「お客様」と、言うのです。
    • good
    • 1

店と客は対等ではないんです。


客側は買うことでそのモノ以上の利益を得ることはない。
店側は利益を上乗せしてモノを売っている。
その利益の分が「様」になるんです。
    • good
    • 0

お客様は神様、とまではいかないけど、自分達の給料に直結するお金を支払ってくれる存在です


なので敬意を持って接する、ということですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!