プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣り好きなら、魚、道が好きなら、環状線、

わかりますか?

A 回答 (13件中1~10件)

カンパチで環状八号線を想像するのは関東人だけですね。



同じようなものに「カンナ」がありますね。
木材の表面を削る大工道具なのか、花の名前か、女の子の名前か、環状七号線なのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンナも確かに言えてますね。関東ローカルネタですね。

環状線はよく出来てる道です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/13 09:43

カタカナで書いてあったら、魚。


環状8号線の「環八」は、カタカナで書くことは、まずないですね。
(メモ書きとかならともかく)

発音する場合、
魚は「か」にアクセント。道路は「んぱち」があがる語尾上げ型なので
聞き間違いもないです。

環状8号線に馴染みがない地域の人なら、魚一択かも。
(私は東京なので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イントネーションは、大事ですね。
文字やりとりのネット、電話、会って話す、、

なんとなく、言葉遊びみたいな話しって文字だから、洒落としていいかなと言う感じです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/13 10:55

カンパチって書いてあると、一瞬迷います。


でも「聞く」だと、前後の言葉もありますから、迷うことは無いのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転寿司でカンパチ食べて環八を通ると、いつも、一人で思ってました(笑)回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/13 10:50

お魚しか思い浮かびません…(^_^)、、



別に釣り好きではない、普通の関西人です…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西の知人は、皆さんそういいます。関東ローカルネタでした。

お礼日時:2020/09/13 09:37

「おしょくじけん」って聞くと、


お食事券なのか?
汚職事件なのか?
迷いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに(笑)
文字だけだと、わからないですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/13 09:44

カンパチと環八も


腹立つノリと原辰徳も
ジンギスカンと仁義好かんも
薬剤師とヤクザ医師も
私の中では発音が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はらたつのり、初耳です(笑)

文字だけだと、伝わらない部分ありますよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/13 09:46

「はらたつのり」って聞くと、


「原辰徳」なのか?
「腹立つノリ」なのか?
迷いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はらたつのり、(笑)って確かにあります。

お礼日時:2020/09/13 09:47

「ジンギスカン」って聞くと、


モンゴル人なのか?
「仁義好かん」なのか?
迷いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じんぎすかん、変な所で区切ると、そうなります

お礼日時:2020/09/13 09:48

「やくざいし」って聞くと、


薬剤師なのか?
ヤクザ医師なのか?
迷いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤクザで医師は、怖そうです(笑)

お礼日時:2020/09/13 09:49

私は、


「辛い」が
つらいなのか?
からいなのか?
よく分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/13 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!