アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離で付き合って一年半くらいになる彼氏(24歳社会人)がいます。私は20歳(大学生)です。

彼は今年の4月くらいから、オンラインのFPSゲームにハマり、毎日仕事から帰ってくると4-5時間会社の人とボイスチャットをしながらゲームをしています。

彼は3交代の不規則な仕事に就いているので、
朝から昼までの仕事の時は夕方5時から10時くらいまでゲーム、
昼から午前12時前までの仕事の時は午前1時から3、4時、長い時は朝6時までゲーム、
夜勤の時は、朝8時前に帰ってきて、9時から午後1時過ぎまでゲーム

初めは、毎日やるつもりはなかったようですが、実際始めると楽しいようで、今は結局何時間もやっている状態です。終わると、連絡してきます。

彼と話すために、
彼が仕事の行き帰りの時間に合わせてその道中、数十分の間に電話をする、
彼の仕事仲間がゲームをしていなくて、その上彼氏が寝ていない時に合わせて電話をする、
彼氏がゲームを終わった時間に電話がかかってきて、寝ていた私が起きて話す、という状況が続いていました。

ゲーム終わったと電話がきても、仕事帰り寝ずにゲームをしてからなので、電話を繋いですぐ、寝ようね〜と言ってきて、一緒に寝ようとします。
一体何のために時間を合わせたのか、話したくても、すぐに寝てしまうので虚しいです。寝落ちされたまま起こさないように携帯をミュートにして放置する時間になるだけです。また、時間を合わせようとしていると、私が寝ている夜中に電話がかかってきて話すことになるのでそれも辛いです。

この状態が嫌だと思ったので、もう少しゲームをやる日、もしくは時間を減らして、話す時間をつくって欲しいと話しましたが、彼は「いつも甘えてごめんね」と言いつつ、申し訳ない態度をとりながらも結局何も変わらなかったため、自分の時間>彼女でいい彼と、ゲームをしないで話す時間の欲しい私では合わないのかな、もう別れた方がいいのかな。とも思い話したところ、彼氏は、別に毎日話さなくてもいい。ゲームをやるのは自由だし、時間も自由。俺だったら逆の立場で、毎日私が友達と電話やゲームをしていても、それで別れたいとは思わない。好きな気持ちは変わらない。そんなことで別れたいと思われたのか…という感じでした。
今現在時間を私から合わせなければ、電話する時間はほとんどありません。少しでも時間を作りたいと合わせるのは私だけで、時間を合わせてるのは私の善意であって、別に頼んでいない。彼氏にはわざわざ合わせるつもりはなく、じゃあゲームやめろってことでしょ、俺から楽しみをとるのかという言い方をされるのが悲しいです。

私が全くゲームに興味がないため、理解できないだけかもしれませんが、毎日時間をそんなに減らしたくないと思うほどハマっている理由が分かりません…また、自分が逆の立場でもなにも思わないというのは、実際その立場に立っていないからそう思うのでは?と思ってしまいました。好きだから少しでも相手の時間に合わせようと思うのはおかしいですか?
話す時間を少しでも増やしたいと思う私はわがままでしょうか?

A 回答 (7件)

私は別れたいと思ったといって、何を言われようが別れたら良いと思います

    • good
    • 0

ギリシャ神話に、カッコいい男に助けられて恋に落ち、その日の夜に妖精の家で再会の約束をした美しい妖精の話があります。



美しく着飾って男の来訪を待つ妖精でしたが、男はなかなかやってきません。何かあったかと心配した妖精が男の家に駆け付けると、男はチェスをに熱中しており、妖精にはゲームの邪魔をするなと見向きもしません。怒った妖精は男を殺してしまいました。

う~む!?何て話でしょう。美しい妖精よりもチェスの方が大事だなんて、オカシイ・モッタイナイ話じゃないですか。
しかし、我が身を振り返ってみれば、ここまで酷いことはしませんでしたが、彼氏と似たようなことは散々してきたことを思い出しました。

お怒りは御尤もですが、彼氏があなたのことを大好きなのは間違いないでしょう。永遠にあなたよりもゲームに熱中し続けるわけでもありません。
拗ねたり文句を言い続けるのは宜しいかと思いますが、それなりに大目に見ていただけませんでしょうか。繰り返しますが、彼があなたのことを大好きなのは間違いありません。
    • good
    • 0

わがままでは有りません。



離れている間に価値観と時間軸がずれてきたのでしょう。

よく遠くの彼氏より近くの異性って言われますが、今の状況がそうなのかも知れませんね。

彼のどこが好きなのか思い返してみて、そこが変わっていなければ、今後も付き合っていけば良いですし、違うならば諦めるしかありません。

大学生活や就活後に彼と暮らす方法などを模索するのも良いかも知れませんね。

まずは今の自分を大切にして、彼への依存を減らして自分のために時間を使ってください。

あまり連絡が来なくなれば、彼は心配してゲームどころでは無くなるかもですね。
    • good
    • 0

おはようございます。



肝心なことを1つ。

気がついていると思いますが、彼にとって、ゲームをする時間
と、あなたとお話する時間、ゲームをする時間の方が楽しいの
です。それは逆に言えば、あなたと話をする時間はゲームより
つまらないのです。そこをきちんと考えないと「つまらない時
間を強要しようとするあなた」が彼に嫌われるだけだと思いま
すよ。

あなたも同じゲームをして、その話題をすれば彼も話するでしょ
う。下手であろうと始めたばかりの人間なら普通のことです。
彼に教えてもらえばいいでしょう。その話題にゲームと関係し
そうな、でも実はあまり関係ない話題なんかも盛り込み、彼と
話をすることを増やし、お話の面白さを理解してもらうべきだ
と思います。

あなたがゲームの面白さがわからないというのは、「ドラマや
映画や漫画を見ない人間が、ドラマや映画や漫画も面白さがわ
からない」と考えるのが同じ話なのです。

今回ゲームをするのはぶっちゃけるとゲームを楽しむものでは
なく、ゲームを知り、彼との話題とするためなのです。

彼のためにそこまでする気はないというなら、彼との関係を諦
めることを前提で、こちらの要望を出せばいいでしょう。でも
彼にとってデメリットの方が強い要望を喜ぶ人間は少ないですよ。
    • good
    • 0

よるある、あるある話しですね。


ゲーマーの彼氏とゲームに興味ない彼女の多くがそういう問題で悩んでます。
これ解決方法は1択で、別れるしかないです。
同じ価値観を持っていない人同士がくっつけば、そりゃ不満が出るのは当然です。
ですが、あなたが今の彼と別れて他の人と付き合っても、今の若い男性のほとんどはゲームにはまってる人が多いから
ゲーマーの人と付き合う可能性は非常に高いと言えるでしょうね。
遠距離という事もあるので遠距離で付き合う事自体も、うまくいかない理由がありますので
今の状況からしたら、あなたにとってはダブルパンチです。

遠距離って、連絡でしかお互いを繋ぎ止める手段がないので
これが断たれると終わりです。

彼は別れるのはおかしいって言ってるけど、これも考え方の違いなんですよね。
双方の考え方、価値観の違いって絶対にうまくいきませんし、こういう問題はケンカの元になります。
意見が合わないからケンカするわけなので
合わない人とは、そもそも続きません。

このままズルズル付き合いを続けても、いずれあなたのストレス、不満は貯まる一方にしかならないから。
別れて、遠距離もしないほうがいいです。
身近な人で、週一でも会えてデート出来る人の方が絶対にいいとおもいます。
    • good
    • 0

ゲームにハマってる人とは継続は難しいと思います。

遠距離だと特に繋がるツールが電話が占める率も頻度も高いだろうし、そこに制限が掛かったら付き合っている定義すらあやふやに。ゲームには独特のコミュニティがあって、その世界で彼は人気者でモテモテでカッコよくて強くて、そんな自分を更に育てたり、注目される事に夢中なのでしょう。バカバカしい、現実とリンクしていない、このままだと結婚もできない、出世も怪しい、ゲーム内でしかお金貯まってない、友達がゲーム内にしか居ない、になって初めてあなたをないがしろにして失ってきたものに気が付くのではないですか?ゲーム楽しんでね、私は金持ちになるし現実世界でちゃんと相手される人間になってモテモテになるから、と決意して夢の中に生き続ける彼を冷ややかに眺めて振ってやりましょう。縋っても今の彼には楽しいゲーム仲間や魅力的な体のキャラを使う女友達が居て、慰めたりいじってかまってますます現実逃避させるだけ。絶対彼とは遠距離の挙句に挙式、とか無いですね。近場、できれば大学内で彼氏を探しましょう。寝落ち?ミュート?青春の無駄遣いです。余命3か月だとしたらそんな事今日にでも止めるはず。
    • good
    • 1

あなたがおかしかったり我儘だったりする訳ではなく、彼のほうこそ我儘でおかし


いという話でもなく、あなたと彼の根本的な優先順位が「違っている」だけです。
彼のほうは本当に、逆の立場でも悲しい・別れたいとは思わないのでしょう。
あなたが彼の行動原理を理解できないのと全く同様に、彼にもあなたの辛さ寂しさ
はさっぱり理解できていません。
ですから、どれだけ彼が「その程度の事で別れるのか?」と責めてきても、「私に
とっては『その程度』なんかじゃない!」と思うのであれば、別れてもいいのです。
破局の原因としては非常にポピュラーな「性格の不一致・価値観の相違」ってやつ
ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!