プロが教えるわが家の防犯対策術!

IBMのノートPCです。
電源を入れると液晶画面が真っ白(バックライトが付いてる)になって何も表示されません。他のモニターにつなぐとちゃんと表示されます。

原因は何だと思われますか?修理はどれくらいかかるでしょうか?

これが原因かどうかは分かりませんが、机の上に水をこぼしました。そのためにPCの裏面もしくは背面が濡れた可能性が有ります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

どうやら、液晶と本体の基盤を結ぶ線あたりが着水したようですね。
事例から、通常は修理となりますが、着水と言う事で無償修理の対象になるかは分かりません。
※着水したときは、あんまり、電源入れないほうがいいですよ。
乾くまで2~3週間掛かります。(^^;

どの程度まで壊れているかあくまで推測になりますが、
>他のモニターにつなぐとちゃんと表示されます
ということなので、「LCD交換」または、付替えということになるでしょう。ただし、工場にて「漏電、ショートによる火災など」の危険性上、使用続行が困難であると判断され、「マザーボード交換」となると、費用はずいぶんとかかると思います。
とりあえず、「現在の状況」をサポートセンターに確認してください。

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

驚速な回答ありがとうございます。着水(ショート?)ですか・・・実は、半年前にもキーボードに水をこぼしてショートさせた事が有ります。全然進歩してませんね(笑)。
修理代ってどれくらいでしょうかね?前回の修理代は25000円でした。でもその内、作業費が13000円で運送費が4000円なんですよね(IBMサービスセンター)。もっと安く出来ないんでしょうか。せめて持込み&引取りで運送費ぐらいカットしたいです。(IBMは不可でした)

ども。

私もGatewayのノートPCの液晶が真っ白になってしまい
つい先日ようやく修理から戻ってきましたよ。
一応バッテリーを外した状態で1日おき
次の日バッテリー、電源をつないで起動すると治る可能性は
あるとサポートセンターの方に言われましたが
ダメでした。。。

私のもCRTでは表示できたので、バックアップだけは取れましたけどね。
ちなみに保証期間だったので無料でしたが・・・・・・・・・
LCDパネルの交換で治りましたよ。。

現時点でCRTに表示されてるようですし
データもいきてるんですよね?
でしたらパネル交換のみで治るのではないでしょうか??

大した回答はできませんけど・・・(汗)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私以外にもいらっしゃるんですね。真っ白な液晶画面を見た時には、頭の中も真っ白になっちゃいますよね。もうちょっと防水加工は出来ないものなんでしょうかね。