プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夢についてです。
夢を見ない日のほうがないってくらいすごい頻繁に夢を見ます。ひどい時は色んな夢がごちゃ混ぜになります。今日の夢は通帳と印鑑をなくして困ってる人に無事に届けるという、人助けをした夢でした。通帳と印鑑を拾い私がどうしようか困ってる時、近くで落として探して困ってた本人に会うことができ、「これ、すごくすごく大切なものなんです、なにかお礼をさせてください」と言われ「お礼は大丈夫ですよ」と言ったら、近くにあった自販機まで走ってカンカンの飲み物をお礼にくれました。
この人は、黒ぶちメガネをかけスラッと背の高い男性でした。

過去には、1週間続けて全く同じ夢をみたことあります。神社やお寺が出てきたり、すごく御利益ありそうな不思議でみたことないくらいの立派なパワースポットが出てきたり…。外国にありそうな金ぴかなすごく立派なお寺だったり。

私の夢はカラー付きでセリフもあり、人物がハッキリしてます。滅多に会えない遠い親戚が出てきたり、全く知らない人が夢に出てきたり様々です。

見る夢が毎回リアルです。
リアルすぎて夢を見るのに時々疲れます。

ぐっすり眠れてるはずなので、眠りが浅いとかはあんまり関係ないと思います…。

ネットで「夢をよく見る」などと検索すると、夢をよく見る人のなかには霊感体質の人がいるみたいです。私は幽霊はみたことありませんが、妖精を2回と人のオーラと変なものならみたことあります。…幽霊は見たことないので霊感は、ないと思うんですが、夢をみるのとほんとに関係してるんでしょうか??

夢を見ないで寝る方法とどうしてこんなに夢を見るのか、おしえてほしいです。

また、成人した方で夢をよく見る人は、どんな夢をよく見ますか??教えていただけるとうれしいです。

くだらない質問のように思うかもしれませんが、
ちょっとした悩みです..。

A 回答 (6件)

夢を見すぎて起きた時つかれるとか、昼間だるいとかでなければ、構わないとおもいます。

 夢にも今の悩みとか昼間あったこととか関連するものと、霊夢というものがあります。

貴方の言うようにカラーの夢、または、瞬間移動する夢、飛ぶ夢など、それから夢の続きを見るような夢などです。

妖精を視たとかいいますから、霊感体質かもです。 ホントに花の精とかとかいるんです。 オーラも色のあるものならそうですが、白っぽいのは憑依霊ですからね。勘違いしないでください。

朝、覚えている夢を書いとくといいでしょう。

精神をいつも整えて正しい心でいれば、潜在意識がいい知らせ教えてくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0

年寄りだけど、ストレスがあると夢は凄いね、疲れる、夢から抜け出したくて起きてしまうことも。

リアルですよ。そして、起きてもその内容を覚えていて一日不快になることも。
昨日は、ビルの4階にある蕎麦屋に、広い階段で行く、帰りの階段の踊り場でおばちゃんが金を落として広げてたので、落としたのですか? と、すると痴呆症なのか「私のでは無い」とか言いながら階段を登って行ってしまったのだが、そのままにすれば誰かが盗るから、仕方なく持って外に出て交番を探し歩いて・・外国の紙幣もあったが日本の紙幣も何万円かあったので、くすねてしまおうかと悩みながら歩いて、目が覚めた。

本当に様々な夢を見る、ずっと逢ってない知人や親が出てきたり。モテる夢を見たり。
別の日の夢では、自分の車で会社に通勤してそれを社長と社員が貸してと、夕方戻って来て、いくらなんでも社員の俺の車を夕方まで使い続けて、と腹が立って問い詰めるとか。笑
    • good
    • 0

私も不思議な夢をよく見ました。


感受性豊かな世代、小学高学年から成人するまでが多かったです。

実はほとんどの人が毎日夢は見ている。
でも、起きた時忘れる人が多いそうです。
覚えているか、覚えていないかの違いと言われています。
我が家の家族も夢見て寝言を言うけど
朝どんな夢を見ていたか聞いても、覚えていない(笑)

私の体験では
例えば悩みがあって、心が不安定な時は嫌な夢を
楽しい時、心が安定している時は楽しい夢を
なんだかよくわからない夢もみたりしましたが
普段の生活や、寝る前に見たTVや読んだ本に影響される事が多かったです。
「思春期」といいますが、文字通り色んな事いつも考えていた気がします。
夢を見て疲れるというより、
続き物とか、夢の中で夢と気が付いたり
すごく楽しかったです。
それと、日記をつけていたので記憶を保存するという癖もあったので
起きた時に夢を忘れない方だったんじゃないかと思います。
いまだに、思い出などの記憶力は高い方です。

霊感とか夢占いも気になって色々調べた時期もありましたが
結局、自分の心の状態に影響されているだけのようでした。
未だに意味はよくわかりません。

寝ると夢を見る、そして疲れるというなら
眠りの質にも問題があるかも知れないですね。
ブルーライトは人の睡眠を妨げるという理由で
寝る前にスマホとかもよくないそうですよ。
    • good
    • 0

話を聞く限りでは、特に霊感とかは関係ないと思いますよ。


眠りが浅いとか深いとかについては、「レム催眠」「ノンレム睡眠」でググってもらうと夢との関係性がわかると思います。
    • good
    • 1

夢を見るのは眠りが浅い時だから、起きたら疲労感があります。


原因はストレスとか自律神経の乱れとか、様々です。
脳神経外科か心療内科を受診されてはどうですか?

弟は霊感というより療育手帳を持ってるせいか、幽霊を見ることがあるそうですが、夢の話はあまり聞かないですね。
知的障がい者とか脳神経系に障がいのある人は幽霊を見やすいらしいですが、夢との関連はどうなんでしょうね。

私は強度のストレスがかかっていた時、毎晩のように夢を見てました。
昼寝も必要な状態で、それでも夢を見るので頭が常にぼーっとしてました。
覚えているのは、神社に数人の友達と行ったらいきなり黄金に輝き逃げ出したとか、ピカチュウと芋虫が合体したような約30cmの黄色い虫が顔面に飛んできたり、外国人に追いかけられてジャングルに逃げ込んだりとか、死人がたくさん出るものとか、何か怖い感じがある夢でした。

体の不調は早めに治された方がいいですよ。
会社はいつまでも保障してくれるわけでもないですし、自分の身は自分で守るしかないので。
お大事に。
    • good
    • 1

逆に私はほとんど夢を見ないので夢を見る方法を教えてほしいくらいです笑



よく聞くのが、夢を見るのは脳が頭の中を整理している。というのを聞いたことがあります。
従って、本や映画、テレビなど沢山見られた結果、脳が夢として整理しているのではないのでしょうか。勿論霊感というのもあるかもしれません。私の母は霊感持ちで、金縛りや夢枕でお告げ?を聞くなど毎週経験しております笑。でも嫌な夢を見た。というより金縛りにあった位しか聞きませんね。

そういった意味で言えば、お疲れであったり、目で見た視覚情報を脳が整理している気がしてます。
専門家ではないので、簡単にしかお伝え出来ないですが、ご参考までに。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!