プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ミクロンって手で触ったり目で見て分かりますか?

A 回答 (5件)

10ミクロン未満の粉粒体は、扱い慣れれば10ミクロン以下5ミクロン以上程度は目視でわかるようになるけど、6ミクロンの集合体か、8ミクロンの集合体かを的確に判断することは困難。

    • good
    • 1

#1500の耐水紙やすりの粒子は平均5μmです。

目では分かりませんが手で触るとザラザラ感が
分かります。
    • good
    • 1

対象がどのようなものか、どのように触るかなどにもよると思いますが、「有無」とか「大まかな大小比較、定性的な比較」ということであれば、「慣れ」とか「修行」で分かるようになると思います。


ただし、定量的に「8 μm であると判定する」とか「8 μm と 10μm の差を判定する」といったことは無理でしょう。

私の知人の振動屋さんは「μm オーダーの振幅の振動があれば触れば分かる」と言っていました。
材料や塗装の「表面粗さ」のようなものなら、「8 μm のでこぼこ」は判定できるのではないでしょうか。
熟練した大工さんの「かんなくず」の厚さは 10 μm 程度らしいですよ。

https://bunblo09.exblog.jp/30335847/
https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/1625-30
    • good
    • 1

日本人女性の髪の太さは、平均約0.08ミリです。


そしてミクロンとは1ミリの1000分の1の単位ですので、8ミクロンは0.008ミリになります。

従って、回答者さんが髪の1本の10分の1を知覚する感覚を持っていれば、分かると思います。
    • good
    • 0

0.008mmですので、目視や手触りではわかりません。



8μm の事だと判断しての回答です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!