アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金って引っ越した場合、住所変更しなければならないのでしょうか?

するんであればどこですればいいんでしょうか?

市役所でしょうか

A 回答 (6件)

共済組合(国家公務員共済、地方公務員共済、私学共済)からの障害厚生年金(または障害共済年金)や障害基礎年金ではない、というときは、年金事務所に届け出をします。


市区町村に届け出をするんじゃありません。
回答 No.4 と 回答 No.5 の説明は、毎度のことですけど、明らかに間違ってます(怒)。

つまり、障害厚生年金とか障害基礎年金を受けてる人(共済組合ではないとき)が住民票を動かす住所変更をしたら、年金事務所へ届け出をします。
年金を受けてる人のことを「年金受給権者」っていうので、届け出用の用紙は「年金受給権者住所変更届」といいます。
様式は ↓ のような感じです。PDFファイルです。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todokesho …

日本年金機構のホームページに、詳しい決まりごとが書かれてます。
ちょっとむずかしいかも知れないですけど、一応、読んでみてください(↓)。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki …

で、日本年金機構のほうにマイナンバーが紐付けられている(登録されてる・収録されてる、っていう言い方をします)ときには、住民票の移動(住所変更のこと)と一緒に自動で処理してもらえるので、住所変更届をわざわざ出す必要はないです。

登録されてるかどうかがよくわからない・知らない、というときは、年金事務所に問い合わせてください。
または、日本年金機構の「ねんきんネット」っていうものに会員登録すると、すぐにわかります。
ねんきんネットにログインしたときに、「マイナンバー収録状況」って所に「収録済」って出てたらOKで、そういう人は、わざわざ住所変更届を出す必要はないです(↓)。

https://www.nenkin.go.jp/n_net/utilization.html

ねんきんネットにまだ会員登録してないなら、ぜひ登録しておくと、とても便利です。
国民年金保険料や厚生年金保険料を納めた記録もわかりますし、ねんきん定期便と同じことをネットで見れるので、将来の年金額の予想もすぐわかります。
それから、障害年金の額の改定の通知(毎年6月に送られてくるハガキ)と同じ内容も、ネットで見れます。
登録方法は下のとおりです(↓)。

https://www.nenkin.go.jp/n_net/registration.html

これとは別に「国民年金の保険料を納めてる or 免除を受けてる」っていう立場としての住所変更も必要なので、ごちゃまぜにしないで下さい(上で書いた「年金を受けてる」って立場としての住所変更とはぜんぜん別のもの!)。
これは「国民年金第1号被保険者住所変更届」っていって、市区町村役場に出します。
年金事務所に出すんじゃないんですよ(ややこしいんで、とにかくしっかりと理解して!)。
詳しいことは、市区町村役場の国民年金の担当課に問い合わせてください。
ただし、これも、さっき書いたのと同じで、マイナンバーが「収録済」だったら、届け出する必要なしです。

ってことで、まず真っ先に、マイナンバーが「収録済」になってるかどうかを確認したほうがいいです。
早い話、ねんきんネットにすぐに会員登録して確認しちゃおう!ってこと。
で、運良く「収録済」って出てたら、今後は引っ越そうがなにしようが、なーんにも手続きする必要なしです(上で書いた2つの届け出のどっちとも!)。
    • good
    • 3

説明の通り、あなたが受けてる年金の種類によって窓口が違いますよ。

    • good
    • 0

国民年金の障害年金は、役所が窓口 厚生年金なら、年金事務所 共済なら共済組合です。


国民年金の住所変更は、住民票を元に自動的に紐付けされるので、放置でも構いませんが、住民票の住所と違うなら届けが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金事務所でなく、市役所に相談した方がいいでしょうか?

お礼日時:2020/09/16 19:15

必ず届けてください。


届けでは、年金事務所です。
    • good
    • 0

マイナンバーカード、もしくは通知カード(現在は廃止なのでカードを新しい住所で作成のこと)の住所変更がされていれば自動的に変更されるので届出は必要ありません。


https://www.mhlw.go.jp/bunya/engo/seido03/izokun …
    • good
    • 1

証書がお手元にありますよね?


封筒に、連絡先が書いていませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す