dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

副業について

正社員で副業禁止の場所で働いているのですが、手取りが低い為副業をしたいです
同じような方、周りに分からないようにする為にどのような対策を取っていますか。教えて頂けると有難いです

土日祝が休みなので、その時にバイトなどを入れようか考えております

A 回答 (7件)

ちょっと時間はかかるけれども、株などのトレードを今からでも勉強してみたらどうかなと思います。

もちろん、かんたんではありません!

しかし、ちょっと慣れてきたら月2-3万円程度はすぐ稼げるのと思います。
ばれずに、っていうかばれたとしてもなんも言えないし、
    • 0

こんにちは。

>土日祝が休みなので、その時にバイトなどを入れようか考えております

副業で自営業をされるのでしたら支障はないのですが、アルバイトなど被雇用者として就労される場合は、労働基準法に留意する必要があります。

本業と副業があり、いずれもが被雇用者である場合、両方の就業時間を通算しますので、合計で1週間で40時間、1日で8時間を超えて就労させる場合は、雇用主に割増賃金(残業手当)を支払う義務が生じます。
 ご質問のケースで、仮に本業の勤務時間が1週間で40時間、1日で8時間の場合、後で契約したアルバイト先については、勤務時間の全てについて割増賃金を支払う義務が生じますので、法令を守るアルバイト先ですと雇用をためらうことになると思われます。

(参考)
○「副業・兼業の促進に関するガイドライン」
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-112 …
9~13ページ
○「副業・兼業の促進に関するガイドライン」 Q&A
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-112 …
1ページ
    • 0

副業禁止なら、やめておくのが無難です。

人と関わる仕事なら、発覚する可能性はあります。
仮に税金関係やマイナンバーでバレなかったとしても、働いているところや従業員専用口から出てくるところを見られてしまったり、思わぬところで人間関係がつながっていて発覚したというのは、よく聞く話です。

禁止されていることをこそこそやる前に、できることを考えましょう。
・給料のアップが無理か、上司に相談してみる。
・生活がきついのを理由にして、副業の許可をもらう。
    • 0

まず本業の就業規則を調べてください、副業をしないと契約をしてるわけですから契約違反となり解雇や賃金の支払い停止になることがあります

その覚悟はあるんですね

副業の会社がまともな会社なら、あなたに幾らの給料を支払いましたと報告します。

市役所は本業の会社に本業と副業の収入金額から今年の税金はいくらですよと通達します、経理も税額を計算してますから計算が合わないぞとバレるわけです

まともじゃない副業をするしかありませんね
    • 0

質問とちょっとそれますが、アルバイトとかで収入を得ると、今は、税務署は収入が紐付けされて、わかってしまいますよ

• 0

> 正社員で副業禁止の場所で働いているのですが、

憲法で職業選択の自由は保障されていますから、【原則として】副業禁止、【許可なく】副業禁止とかでは。
働き方改革でも副業推進されてますし。

段取りとして、
・会社に残業させてもらえないか、相談。
 別の忙しい部署にヘルプに行ってもいいし。
・関係会社があるなら、そちらの出向出来ないか、相談。
 条件によっては、質問者さんの出向に支払う賃金を、雇用調整助成金で助成してもらえる事もありますので、そういうのを材料にとか。
・フツーに副業の許可を求める。
・賃上げを相談。
 より高度な業務に配置転換を相談。

そういう問題解決のための努力を行い、記録を残しておいて、それでも会社の都合で問題が解決しないので「やむを得ず」副業するって話にすれば、バレても「会社が適正な対応してくれないからでしょ」って免責主張する余地が出来ます。

> どのような対策を取っていますか。

一般的には、副業すると収入が上がって住民税の納付額も上がって会社にバレるとかって話ですが。
よっぽど質問者さんを嫌ってる事務のお局様が、目くじら立てて税額のチェックしてるとか、そもそも別の理由で質問者さんに退職してもらいたくてアラ探ししてるとかでも無きゃ、フツーの事務員なら気にしないと思いますが。

給料から天引きの特別徴収でなくて、自分で納付する普通徴収にしとくとか。
あるいは、ふるさと納税すると、住民税から控除されて給与増えたのが分からなくなるとか。
    • 0

メルカリで

何か売る!!(* ̄∇ ̄)ノ
    • 0