アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業について質問です。平日は正社員として働いていますが、そろそろ副業にチャレンジしてみようと思います。具体的には、PCだけで完結するものに取り組んでみたいです。副業で月に1〜3万稼ぐのはそれなりに大変ですか?

A 回答 (3件)

あなたのお仕事やキャリアが分かりませんが、簿記の知識があれば、税理士事務所(名称は会計事務所などいろいろ)での入力アシスタントなどもありますよ。

私が在籍している税理士法人では、パートとしての事務所内勤務のほか、在宅勤務での会計処理入力業務を在宅に任せている部分があります。当然、整理士や正社員がその入力内容のチェックを行いますし、不明瞭なところは飛ばしておくようなこともできたりするようです。当然経験などが不足して、そういったことが多すぎても困りますがね。
在宅では、単に会計ソフトへの入力のほか、入力結果を精査して決算を組む方もいます。税務申告書類の作成もあります。これらを分業しつつ、正社員などの負担を軽減させて、より高度な業務を目指していたりもします。

昔ながらの税理士事務所ではなかなかないかもしれませんが、比較的大きな事務所などであれば、こういった仕事もあるのです。

作業量・作業ノウハウに合わせた報酬にもなるので、事務所が許せば調整もきくはずです。

そのほか、知人の会社では、派遣でゴルフキャディの仕事をしています。
ゴルフ場からの委託と登録キャディの希望やスケジュールをマッチングして、月に数日から20日程度といろいろなキャディを抱えているようです。
1ラウンドあたり1万円を超える給与です。1ラウンド6時間程度ですから、ちまたのアルバイトやパートより割が良いです。ゴルフをされるような人であれば、ルールを改めて学ぶ必要もなく、キャディとしての仕事を覚えるだけで良いのです。パソコンでというわけにはいきませんが、会社員などであれば、土日祝日休みが多く、ゴルフ場が求めるのはそういった余暇に充てる日に集中もすることでしょう。
ちまちまと稼ぐのではなく、一日で1万円以上稼げれば、ご希望は月に数日追加で働くだけです。そして、その働く日も朝早めの時間からが多いので、夕方などには自由な時間ですので、別な予定も入れやすく、さらに本業のために休む時間に充てることもしやすいでしょう。
ゴルフ場での直接雇用のハウスキャディだとなかなか難しいでしょうから、キャディ派遣を行う会社などが良いように思いますね。
    • 0

> PCだけで完結するもの

あなたのパソコンスキルは?

パソコンがあって、ネット検索、Wordで文書作成、Excelで簡単な表計算程度では仕事などありませんよ。
    • 0

3万円でいいなら、ネット販売とかフリマ転売が楽。

大きく稼ぎたいなら、PC完結型がよいけど、運とセンスが必要。

結局のところPC完結型だと金になるまで時間がかかるし、ほとんどが金にならないで、ある時急にぐんぐん増えていく形になる。
そこまで待てるかが勝負で、ネット販売とかは簡単に小銭は稼げるけど、販売量が増えると儲けに比例して忙しくなる。
    • 0