アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UberEATS副業について

今自分は個人事業主の元で働いており
給料は固定給、所得税、住民税、保険料などは
引かれて毎月給料を貰っています

副業でUberEATSをやっているのですが
毎月7.8万程稼いでおります。

UberEATS自体に開業届は必須ではないと
わかったのですが
給料を会社から貰っている会社員の方などは
開業届は出した方がいいのですか?
出した方が特別控除などのメリットはあると思います。

また、本業ではなく副業でする時は
開業届は出せますか?

副業でやられている方は詳しい方
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>UberEATS自体に開業届は必須ではないと…



誰がそんなことを言っているのですか。
事業所得として申告するつもりなら、開業届は必須です。
ただ、出さなくても罰則はないというだけで、法的に必須でないわけではありません。

雑所得で申告する予定なら、開業届はたしかに必要ありません。

>出した方が特別控除などのメリットはあると…

青色申告特別控除のことを言っているのなら、開業届だけではだめで、青色申告承認願いを出さないといけません。
しかも、これは開業から 2 ヶ月以内、またはその年の 3/15 までという期限があります。
期限を過ぎていませんか。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

>本業ではなく副業でする時は…

副業だけで 300万ありますか。

まだ確定はしていませんがたぶん、今年分からサラリーマンの副業は 300万以上ないと「事業所得」としては認められなくなります。

月7.8万程度では「雑所得」としか認めてもらえませんので、青色申告特別控除は受けられません。
https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/bizskill …

月7.8万程度でもそれが本業なのなら、青色申告は可能です。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

>所得税、住民税、保険料などは引かれて毎月給料を貰っています



貴方は配送業のサラリーマン(従業員)です。
個人事業主ではありません。

工場で作業している人と同じです。


ですから開業届の話とは全く無関係です。
    • good
    • 0

悪魔の囁き


>出した方が特別控除などのメリットはあると思います。
そんなものは、無いと思うよ。

ウーバーイーツがどういう税務処理をしてるか分かりません。
でも、あなたの売上内容、給料は、事細かに残ってますよね。

ウーバーイーツに、税務署調査に入ったとしても、あなたに及ぶことは宝くじに当たるような確率じゃないかな。

ところが、あなたが、ウーバーイーツの給料を報告すると簡単に調査されるかな。でも、税務署も暇じゃないからね。重箱の隅をつっつくことはしないでしょう。専業でウーバーイーツからある程度の収入があれば来るかもね。
今まで税金を払ってた人が払ってなければコンピュータを叩けば簡単にわかると思います。いまは、マイナンバーで簡単にわかると思いますよ。会社はマイナンバー付けて報告してたらね。

税金は義務ですからね。
バレたら5年さかのぼって請求されるだけです。
まとめて払うのは辛いからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!