プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2桁の数のうち3で割ると1余る数の和は?なんですか?

A 回答 (4件)

kx10+m=3n+1(k≠0)からn=3~32


∑[3~32](3n+1)=3*30*35/2+30=1605
    • good
    • 1

"等差数列の和" について、教科書を読むか


google検索でもしてみましょう。
それだけの問題です。
    • good
    • 0

「2桁の数のうち3で割ると1余る数」


を手動で書き出しましょう。
本来なら全部書き出して、合計するのが望ましいです。

横着をするのなら
その条件に当てはまる最小の数、その次に小さい数、その次に小さい数。
その条件に当てはまる最大の数、その次に大きい数、その次に大きい数。
計6個当たり書き出して、にらめっこすれば何かを掴めるのでは。

こういうの、もっと楽する方法もありますが、楽する方法もちゃんと理解しないと少し違った問題での応用ができません。
楽する方法も苦労した方法を知った上でやると、問題ごとに方法を改造して応用できます。
    • good
    • 0

自然数nを用いると3で割ると1余る数は(a    )と表せる。


このうち2桁となるのはnが(b  )以上(c  )以下のとき。
つまり(a)のn=(c)までの総和からn=(d  )までの総和を引けば良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!