アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光板自作の為、蛍光体を探しています。
放射線があたった場所がわかるような、小さい蛍光板を作りたいです。透明アクリル板とかに塗って使用できるものをさがしましたが、どこにも売っていないようなのです。
医療分野では、蛍光板とか使われているらしいので、どこかにあるはずだと思うのですが…
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

蛍光体、医学だけでなく電子部品やいろいろ応用があるようです。

昔のブラウン管のカラーテレビとか。
もし放射線があたると明るく光る物質でしたら、例えば、こんなところで入手できそうです。
http://sakuraixlab.com/BrightPhosphor5.html
    • good
    • 1

検索(シンチレータ、蛍光体)すれば沢山あるけど、放射線で光るのを目視するのであれば、真っ暗にした上でごく弱い光も見ることに慣れていないと無理です。

ほとんどの場合、イメージ・インテンシファイアが必要です。薄く塗った程度では放射線はエネルギーが高いので通り抜けてしまうのでほとんど光りません(アルファ線、β線、紫外線なら薄くても良く光る)。
はっきり見えるようであれば極めて危険な線量レベルです。医療分野では増幅器も込みの2次元検出器を使っています。
蛍光体の場所を移動させずに位置を特定するには、広い板を使う必要があります。位置を移動させるのであれば、サーベイメータで十分でしょう。
    • good
    • 1

https://www.hazaiya.co.jp/category/akuriru_keiko …
本当に蛍光かどうか、ちゃんと反応するか、までは保証できません。
また、紙か何かを蛍光ペンで塗りつぶしても上手く行くかもしれません。
釣具屋で蛍光塗料か夜光塗料を見たことがあります。文具屋にもあったかもしれません。不透過かもしれません。
https://www.diy-shop.jp/second/penki/optical-pai …

なおどちらのURLも、ググってちらっと見ただけですので、保証もお勧めもしているわけではありません。
    • good
    • 1

蛍光剤


で検索すると色々出てきます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!