dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルマクロでワードの一ページ目をコピーして新たに二ページを追加して、一ページ目の内容を貼り付ける方法を知っている方いませんか

つい先日、文字列の書き込みを教えていただいたばかりですが、処理上どうしてもエクセルの一操作でワードを操作したいです

構文をどう作成すれば良いか、全然わからない状況です

質問者からの補足コメント

• すみません、質問が分かりにくかったですね
    ワードの一ページ目の内容をコピーし、新たにもう一ページ追加して、追加したページに一ページ目の内容を貼り付ける事をしたいです

A 回答 (4件)

こんにちは、

、、追加したページともとにあるページで2ページ同じものが出来れば良いと言う事でしょうか。つまり、1ページ目の複製を追加すると言う事でしょうか

#3様の回答にあるように、Wordで自動記録を使ってマクロを作成して
Excelから

Dim wdApp As Word.Application
Set wdApp = GetObject(, "Word.Application")
wdApp.Run "Macro1" 'Macro1は、プロシージャ名

の様にWordマクロを実行する事が出来ると思います。

WordVBA はあまりよくわかりませんが、Excel側に書いて実行する場合。
参考:http://suyamasoft.blue.coocan.jp/WordVBA/Tips/in …

今回も、デスクトップにある文書1.docxをVBAで開いて処理しています。
存在の有無、開いているかの検証、開いているファイルに対して実行する場合など
諸々の処理は、書いていません。

Option Explicit
Public Sub Word_PageCopy()
Dim objWord As Word.Application
Dim objDoc As Word.Document
Dim wdPath As String
Dim i As Integer, dmyObj
Set objWord = CreateObject("Word.Application")
objWord.Visible = True
wdPath = CreateObject("WScript.Shell").SpecialFolders("Desktop")
Set objDoc = objWord.Documents.Open(wdPath & "\文書1.docx")
With objWord.Selection
Call .Goto(What:=wdGoToPage, Which:=wdGoToFirst, Count:=[1])
.EndKey Unit:=wdStory, Extend:=wdExtend
.Copy
' .InsertNewPage
.InsertBreak Type:=wdNewBlankDocument
For i = 1 To 2
Call .Goto(What:=wdGoToPage, Which:=wdGoToFirst, Count:=[i])
.Paste
Next
End With
' Sheets(1).Range("A1").PasteSpecial (xlPasteValues) ’ExcelSheetへ
Set dmyObj = New DataObject 'Application.CutCopyMode = Falseのかわり
dmyObj.SetText ""
dmyObj.PutInClipboard

'Wordドキュメントを閉じる
' objDoc.Close
'Wordを閉じる
' objWord.Quit
End Sub

元のドキュメントがどのような内容か分かりませんが、どうでしょう?
このまま使うには、エラー処理などが必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

Qchan1962さん
ありがとうございます
参考にさせていただき、目的のマクロを組むことが出来ました。

ワードマクロ機能を使って、

プログラムを書く事なく、
追加作業を記録し、実行すれば良いかと思います

以下参考までに

https://kekaku.addisteria.com/wp/20180608083435
    • 0

こんばんは、

少し分からないのですが、、
>一ページ目をコピーして新たに二ページを追加して、一ページ目の内容を貼り付ける

先頭に2ページ新規に作って、どこに貼り付けるのですか?

2ページ挿入した時点で1ページ目の内容は3ページ目にあると思いますが、?
    • 0

エクセル操作ではなくて、ワード操作の話ですか?

• 0