推しミネラルウォーターはありますか?

本日、近くの漁港でカワハギを買ってきました。
すでに魚本体の血抜きはされています。
帰宅後、早速さばいて身と肝をお刺身にしました。身はうまく薄づくりにはできなかったけどとても旨かったです。
ところで、教えていただきたいのは肝の処理です。ところどころに血管があって、切ると僅かに血がにじみます。食べてみるとトロリとしてとても美味しかったのですが、食後にやや生臭い感じが残ってしまいました。やはり肝の血抜きが必要だったのでしょうか?

A 回答 (1件)

カワハギは、釣りたてに沖締めしてすぐに氷付けしないと(今の季節はいいかも)生臭さが出ます。

肝を取り熱湯で湯引きし、氷水で晒した後、細かく叩いて酒と酢橘数的を混ぜ刺身にあわせます。それでも釣り立て出ないと鼻の利く人は、臭いって言うかも知れません。素人板前では、ここまでが、精一杯です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuuyu1さん、アドバイスありがとうございます。湯引きして氷水ですね。今度やってみます。

お礼日時:2005/01/29 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!