アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/X470-AOR …
今このページを見ています
以前 バイオスの更新は 一段階ずつやらなくても 最新のにしていいと ここで教えてもらいました
ただ いざやろうとすると 少し気になることがあります

現在 F8>最新にしたい

F8から最新までの間のバージョン 右側に 注意書きがあるものがあります
中にはF40のまえにF31に更新したことを確認してくださいという注意書きもあり

こういう注意書きの部分は やってから順に最新にする必要があるのでしょうか?

それとも最新 F51には注意書きが無いので いきなり 最新にしていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



おぉ! クロックを落としてメモリは認識されましたか、良かった。恐らくメモリのタイミングの問題で、相性が悪かったのでしょう。この状態だと、ロットの異なるメモリなら上手く動くかもしれません。まぁ、3200MHz での動作は出来なかったですが、多少クロックを落としてもベンチマーク以外では体感はできませんので、良いのではないでしょうか。

"注意書きの部分だけ先に全部やっちゃって、F31にして動かなくても一応F31にはなってると仮定して、デュアルバイオスで修復した時と同じ要領で F8にもどすのではなく 逆にF51まで進めちゃったらどうなんでしょう・・・"
→ 「F51」 にトライするのはアリだと思います。現状ではメモリは正常に認識されていて、4DIMM SDRAM の問題は Ryzen 3000 シリーズの問題なので、Ryzen 2000 シリーズでは関係ないと思います。たぶん行けるのではないかと思いますけれど ・・・・・

こればっかりはこちらでは保証できませんので、元の BIOS に戻れる方法でアップデートした方が安全だと思います。
    • good
    • 1

ANo.3 です。



そうですか。「F8」 のまま AMD Chipset Driver だけをインストールして、メモリは交換せずに BIOS を 「F31] にしたら、起動時に BIOS で呈してしまったのですね。これだと、どの BIOS が動作するのか割りませんね。全く動作していない状態ですね。BIOS の POST Error Code をマニュアルで調べましたら、「0d」 は該当がなかったです。

海外のサイトで下記を見付けました。
https://www.overclockers.co.uk/forums/threads/x4 …

タイトルには下記のような記述がありました。
・現在、PCのループをアップグレードしている最中で、他のビットを実行して、BIOSを更新すると思いました。すべてが正常に機能していました。Windowsなどで8時間以上のストレステストを行いました。ボードのWebサイトにF40の前に必要であると記載されているため、F31 BIOSをフラッシュしましたが、この0dエラーコードでスタックしています。システムはAorusスプラッシュ画面を投稿して表示しますが、何も表示されません。delを押してもBIOSには入りません。
・私は別のRAMスティック、AM4 AthlonCPUを試しましたが違いはありません。奇妙なことに、ボードの下部にある4つのLEDがVGAと言っています...これは単に、出力があるにもかかわらずカードが何らかの理由で死んだことを意味しますか? どんな助けでもいただければ幸いです!」

回答1
・インストールしましたか...... ECFWアップデートツールB19.0517.1 ...…。 F40 BIOS?の前に、F32からF40 BIOSに移行する前にインストールする必要があります(私のB450 Aorus MB上)
・F40 BIOSを試して、nvmeを非常に熱くしたので、F32BIOSにフラッシュバックしました。
1. Q-Flashユーティリティを使用してBIOSを更新している場合は、F40の前にBIOSをF32に更新していることを確認してください
2. BIOSをF40に更新する前に、EC FW Update Tool(B19.0517.1)をインストールして、第3世代AMDRyzen™CPUでの4DIMMDDR互換性を回避する必要があります。
最終編集日:2019年5月24日

回答2
・バックアップBIOSに切り替えますか?

回答3
lee32ukは言った:↑ バックアップBIOSに切り替えますか? これ

回答4
lee32ukは言った:↑ バックアップBIOSに切り替えますか?
・ 2つのスイッチIDを見ると、彼はすでにバックアップBIOSを使用していると言えます......これを行う理由はありますか?両方のスイッチが位置2に設定されています。つまり、2番目のBIOS(バックアップBIOS)を使用しているが、ボードが両方のBIOSを使用するように設定されている場合は、BIOSスイッチを位置1(メインBIOS)に切り替えてください。必要に応じて、他のスイッチを2に設定して、メインのスイッチに障害が発生した場合にボードがバックアップBIOSにジャンプできるようにします。スイッチをこの位置にした状態でボードをフラッシュした場合は、バックアップBIOSをフラッシュします。
・SBというラベルの付いたスイッチは、シングルBIOSモードまたはデュアルBIOSモードです-現在、デュアルBIOSモードになっています
・Bios_SW(BIOSスイッチ)というラベルの付いたスイッチは、1メインBIOS、2バックアップBIOSです。現在、バックアップBIOSを使用しています。
最終編集日:2019年5月26日

回答5
・Jamin280672のコメント:↑ 省略
・私は実際には写真をよく見ていませんでしたが、はい、それは位置2にあるように見えます:)メインのBIOSが破損していないと仮定すると(したがって、彼はバックアップを使用しています)、彼はそれに戻すことができます。それでも問題が解決しない場合は、ギガバイトの担当者がサポートしてくれることを願っています。
・以下のリンクの同様の問題は、PCの電源が入っているときにスイッチをフリックして再フラッシュすることで解決されました。ただし、バックアップから起動できない場合でも、操作で機能するかどうかはわかりません。

質問者
・軍隊は言った:↑ 省略
・ええ、私は前もってEC FW更新ツールを実行しましたが、その後は問題ありません。
・Jamin280672のコメント:↑ 省略
・lee32ukは言った:↑ 省略
・BIOSスイッチがどちらの位置にある場合でも、同じエラーが発生します。BIOSにアクセスして、ロードされているバージョンを確認できません。オンラインで見つけたあらゆる種類の方法を試し、再フラッシュして修正しましたが、役に立つ。
・それ以来、別のマザーボードでコンポーネントを試しましたが、すべて正常に動作しています。
・ギガバイトの担当者は誰ですか?

ets. 同じようなトラブルのようですが、長くなるので止めます。Google 翻訳を使っています。結構まともな日本語になりますね。よかったら先の投稿も翻訳してみて下さい。解決でなくて済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモリ クロック調整でF8のまま いけました たすかりました^^d BIOSは ちょっと思ったのが 注意書きの部分だけ先に全部やっちゃって F31にして 動かなくても 一応F31にはなってると仮定して デュアルバイオスで修復した時と同じ要領で F8にもどすのではなく 逆にF51まで進めちゃったらどうなんでしょう・・・

お礼日時:2020/10/03 22:44

ANo.2 です。



了解です。「F30」 までの BIOS アップデートは成功したのですね。Windows の動作も問題なかったのでしょうか? この時点で TEAM DDR4 3200MHz PC4-25600 16GBx2 枚を挿しても片側しか認識しなかったのでしょうか?

これは、メモリの相性っぽいですが、試しにメモリクロックを 2666MHz あたりまで下げてみたらどうでしょう。タイミングがシビアで動作しないなら、クロックを下げれば動作するかも知れません。

また、EC FW更新ツール(B19.0517.1以降のバージョン) はインストールされたのでしょうか? 「第3世代AMD RyzenCPUでの4DIMM DDRの非互換性を回避するため」 なので 2DIMM では不要かも知れませんが、アップデートの一つと思えば試してみる価値はあるように思います。これは、「F31」 でなくとも有効なはずです。BIOS をアップデートしても元に戻せるのあれば、「F51」 にチャレンジしてみるのもありだと思います。

メモリで相性で動かないものは仕方ありませんので、動作確認済みのものを探して試すしかないと思います。下記は、確認済みの TEAM DDR4-3200 メモリ、同じようなメモリが沢山ありますね。恐らく、メモリチップのメーカー違いのような気がします。
https://download.gigabyte.com/FileList/Memory/mb … ← PDF For AMD Pinnacle Ridge CPU support

Team 16GB 2Rx8 THRD464G3200HC16CQC01 DS 16-18-18-38 1.35v
Team 16GB 2Rx8 THWD464G3200HC16CQC01 DS 16-18-18-38 1.35v
Team 16GB 2Rx8 THBD464G3200HC16CQC01 DS 16-18-18-38 1.35v
Team 16GB 2Rx8 THRD432G3200HC16CDC01 DS 16-18-18-38 1.35v
Team 16GB 2Rx8 THWD432G3200HC16CDC01 DS 16-18-18-38 1.35v
Team 16GB 2Rx8 THBD432G3200HC16CDC01 DS 16-18-18-38 1.35v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

F30は注意書きのAMDチップセットドライバーだけ インストールしました BIOS自体はF30を飛ばしF31にしたら AORUSのロゴで止まってしまってBIOSにも入れない状況でした F31で試した構成は 新しいメモリは試さず 従来動いていたパーツ構成で ポスト0dが出て止まってしまい シーモスクリアでも回復せず F8に戻した状態です    メモリは更新前F8の段階で2枚さすとロゴで止まるか 起動を繰り返しOS修正の準備をみたいなのが出てしまう感じBIOSにも入れませんでした  1枚にすると 片方は認識 3200 16Gで もう一枚は ロゴで止まる状態

お礼日時:2020/10/03 18:26

「F50」、「F42e」、「F41」 には備考欄には、



「Note:
Before updating BIOS to this new version, you MUST follow the steps as detailed under BIOS F40 discription.

注:BIOSをこの新しいバージョンに更新する前に、BIOS F40説明に記載されている手順に従う必要があります。

とあります。

その 「F40」 には、
Note:
1. If you are using Q-Flash Utility to update BIOS, make sure you have updated BIOS to F31 before F40.
2. Before update BIOS to F40, you have to install EC FW Update Tool (B19.0517.1 or later version) to avoid 4DIMM DDR incompatibility on 3rd Gen AMD Ryzen CPU.

注意:
1. Q-Flashユーティリティを使用してBIOSを更新している場合は、F40の前にBIOSをF31に更新していることを確認してください。
2. BIOSをF40に更新する前に、第3世代AMD RyzenCPUでの4DIMMDDRの非互換性を回避するために、EC FW更新ツール(B19.0517.1以降のバージョン)をインストールする必要があります。

となっています。一応 「F31」 にアップデートしてから 「F51」 に更にアップデートした方が問題が少ないでしょう。また、そのためには 「EC FW更新ツール(B19.0517.1以降のバージョン)」 を探してインストールしておかないと、「F40」 以降で Ryzen 3000 シリーズを使う際に問題になるでしょう。「F51」 では [2] 以外では問題が解決している気がしますが、正確には Gigabyte または代理店に訊いてみないと判りませんね。

X470 AORUS GAMING 7 WIFI [Rev.1.0]

BIOS更新順番について
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001047821/SortID=22 …

一番お手軽なBIOS更新法を教えて下さい
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001047819/SortID=23 …

また、使われている CPU は Ryzen 7 2700X なので、「F8」 のままでも大丈夫です。あくまでもアップデートしたいなら、「F31」 に一旦上げておいてから、「EC FW更新ツール(B19.0517.1以降のバージョン)」 をインストールし、それから最新にしましょう。ただ、X470 は最初から Ryzen 7 2700X には対応していますので、CPU の対応以外では、バグ取りや機能アップなどが目的となります。

引っ掛かるとしたら、「第3世代AMD RyzenCPUでの4DIMMDDRの非互換性を回避するために、EC FW更新ツール(B19.0517.1以降のバージョン)をインストールする必要があります」 の点ですね。これは第 3 世代の Ryzen 3000 シリーズを使う時の話で、Ryzen 7 2700X には関係ありませんから、どこまで先を見るかとうことでしょうか。

EC FW更新ツール(B19.0517.1以降のバージョン) について。

第3世代 Ryzen 導入を検討
https://blog.goo.ne.jp/silverbull/e/71b1dcc79a46 …

GIGABYTEのMBと第三世代Ryzenの組み合わせで起きる問題
https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-426.html

最新の 「EC FW update Tool」:
EC FW update Tool OS: Windows 10 64bit
B19.0705.1 4‎.34 MB 2‎019/07/01
https://download.gigabyte.com/FileList/Utility/m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます 因みに今回の目的としてはTEAM DDR4 3200Mhz PC4-25600 16GBx2枚というメモリを使いたくて買ったのですが 起動しませんでした 1枚刺しだと 片方は起動できますが もう一枚はダメ メモリの初期不良かと思ったのですが 別のPC Ryzen7 1700x X370 ASUS STRXで二枚とも認識されたためメモリは大丈夫そう? ということで なんとか この2700xのPCで32G使いたいため BIOS更新で使えるかどうかを試したく 挑戦しようと考えました  結果 F30の注意書きを実行後 F31に更新したのですが 起動しなくなりました デュアルバイオスでF8に戻して今は起動出来るのですが そもそもF31で動かなくなるので その先に進めず 困っています・・・

お礼日時:2020/10/03 17:07

赤字で警告しているのを無視するのは俺には出来ないなぁ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!