プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護施設で総務部の仕事をしています。10月までに職員100人全員健康診断を受けないといけなかったんですが、指定病院の予約の取れる日に希望休を取ってもらうという形でしており、約5名が検診のために希望休をとりたくない、またはシフトが上手く作れないということで受けられていません。それに施設長が怒って「もう締め切る。あとの人らは自腹で受けさせたらいい」と言っています。
そのような形で検診を受けさせないもしくわ自腹で受けさせるというのはアリなんでしょうか?

A 回答 (2件)

健康診断につて

職員の健康診断は、業務命令になります。業務命令に希望休扱いはできません。
シフト云々は二の次です。
また、健康診断に応じない理由がシフトにある場合は、施設長の責任で実施することになります。
シフトの合間に検診を受ける方法で検診を受けさせることです。
つまりは、シフトで休みに検診した場合に、手当を付けることで応じるかと思います。
希望休を取ることに反発している分もあるかと思います。
職員は、理不尽でない限りは業務命令に従うことになります。
また、業務命令に従わない職員を従えられない施設長は職員に対して憤慨はするが他の職員に言わせること事態が無能とかと思います。
総務部であれば、あなたの上司は何をしているのか不明ですが、上司が施設長を動かすことがベストと思います。
    • 0

> 希望休を取ってもらうという形でしており、

従業員の健康管理は会社の義務なので、
一般的には、終業の合間に予約時間に病院に行って検診を受けます。
つまりは、休業扱いではなく、終業の一環、と言う扱いが普通です。

> 検診のために希望休をとりたくない、
これは自己都合、
> またはシフトが上手く作れない
これは会社都合、
扱いが違ってきます。

> 「もう締め切る。あとの人らは自腹で受けさせたらいい」と言っています。
これは貴女の責任ではなく、施設長が当人にそう言う/させるべきことです。
貴女は、そういう施設長には「よろしくお願いします」と言って、
処置を預けるべきです。

> そのような形で…自腹で受けさせるというのはアリなんでしょうか?
上に書いた自己都合の場合は、時間も費用も自腹で、はあり得ます。
会社都合の場合は、時間も費用も自腹で、はあり得ないことです。
    • 0
この回答へのお礼

施設長は絶対に何がなんでも100%自分で本人に言いません。それでもし私が言わなかったらああ言ったでしょうなんで言わないのと責められます。はいブラックです。何を反論しても無駄な状態です。