アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休暇の取得は子どもがいる人が優先という考えは当たり前なのでしょうか?

同僚が休みの多い職員に対して「子どもがいる訳じゃないのに休みをとりすぎ」と言っています。

私に向けて言っている訳ではないですが、独身なので休みを取るとこんな風に思われるのかな、と考えてしまいます。

私は有休が沢山残っていて、取得するとかなりの頻度で休むことになります。

A 回答 (4件)

子供が、いると、確かに休みがちになりますが、同僚が休みを多くとっていても、貴女は、気にする必要は、ないと思います。


人の目が、気になっているのかもしれませんが、同僚は、同僚の考えがあり休みを取っています。貴女が、有給があるからと言って全部取る必要もなく、貴女が、休みを取りたい時にとれば良いと思います。
貴女は、きっと、自分が休みを取ると周りに迷惑がかかると思い休みを取りにくいとも思っていると思います。
そんな貴女の仕事の姿勢は、わかる人は解っていると思うので、悪く思う人はいない様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の目が気になってしまいます。でも、自分の取りたいときには休みを取ろうと思いますね。
仕事の姿勢、悪く思われてなければいいなあ

お礼日時:2020/10/08 22:17

>子どもがいる人が優先


そんな理屈はありません
 子供がいるとなんだかんだで休むことが多くなることはありますが、それは「優先」とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに誰が優先というのはないですよね。

お礼日時:2020/10/08 22:38

その休みが有給休暇なのだとしたら立派な権利ですので、とやかく言われる筋合いはありません。



ただし、例えば急に休むことが多いことによって、ほかの職員にしわ寄せが行っているのだとしたら、そのしわ寄せを食らう人はたまったものではありません。その場合、例えば子供などが理由なら「明日をになう子供たちのためだもの。協力しましょう」という気にもなるでしょうけれど、休まれて、しわ寄せを食らって、その休みを遊びに使われているだけなら、理不尽に感じるかもしれません。

その場合は、誰でもいつでも有休を取れるような環境作りを社あげて作るか、休みをとるにしても、急なのはほどほどにしてもらうよう本人に言うということはアリでしょう。

まとめます。有休は本来、全部取得するべきものであり、そうしても周囲が困らないようにすべきです。その状態ができていれば、文句を言われるのはおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、有給がお互い様で、しっかり使える環境ならいいですね。

お礼日時:2020/10/08 22:26

関係ないでしょ。


逆に子供をネタに休み取り放題ってほうが疑問です。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、関係ないですよね。
私の職場は子どもの用事で休みやすいのは良いところだと思いますが、私も必要に応じて有休を取ろうと思います。

お礼日時:2020/10/06 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!