プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。windows2000とwindows98SEでLANを組みたいのですが、うまくいきません。
たぶんTCP/IPの設定のミスだと思うのですが、windows2000の設定方法がわかりません。
windows2000マシンは自作機でLANカードを入れてあります。
windows98SEはIBMのシンクパットです。これにはイーサネットカードが埋め込まれています。
ハブはADSLでネットを共有したいのでスイッチングハブ付きブロードバンドルーターを使っています。
win98SEの方の設定は大丈夫なのですが、2000の方がわからなくなってしまって。
win2000マシンからルーターへのpingは通るのですが、98SEのほうにpingを打ってもリクエストタイムアウトになってしまいます。
98SEからルーターへはOKなんですがやはり2000の方にpingが通りません。
以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

Win2kとWin98のネットワークアドレスが異なって

いる可能性が考えられます。

ブロードバンドルーターをお使いであれば
ブロードバンドルーターのDHCPサーバ機能を
使うようにすれば、今回のような問題は起きない
と思います。
このとき、PC側のTCP/IP関連の設定は
DHCPで取得するようにし、他の一切のパラメータは
空白に空いておくことです。
    • 0

こんにちは、honiyonです。

ルーター、98、2000それぞれのIPアドレスとネットマスクを教えてください。

よろしくおねがいします(..
    • 0