プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、子犬を2匹保護し、警察に連れて行くと、動物管理センターへそのまま連れて行かれ、そこへ問い合わせると職員からあと2日後ぐらいで処分やなぁ、狂犬病法に基づいて行っているんだ、おたくは拾い主だろ、おたくとは関係ない 警察が引き取りに来てくれと言うから行ったんだ、警察と相談してくれ、警察から連絡がきたら考え
る等と興奮したものの言い方に、市長へ連絡し、動物管理センター(保健所)を開館し管理する市役所へ行き話しました。担当の環境衛生局職員と話し、飼い主の2匹の引き取り料として\18800(税込み)と聞いていたのにそれよりも多くとられました。罰金という言葉を小さく言いづらそうにそこの女性獣医が話しましたがそれにしても高いなと思いました。通常それぐらいするものですか?動物管理センター(保健所)で引き取り経験のある方教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私のところでは、無料です。私の場合は、そのまま何の書類に記載する事も無く譲り受けてきました。勿論金銭の支払いもありませんでした。

この事例は、管轄する都道府県で違うと思います。
この場合は、飼い主としての取り扱いになっていると思いますが、そうでないと罰金と言う事は無いと思います。

飼い主の場合は、色々とあります。
登録をしているかとか保護願いを保健所に提出してあるかなどです。保護された場合は、これらの事が影響してきます。罰金と言う事を言われたのであれば恐らく飼い主としての扱いで決済されていると思われますので確かめられた方が宜しいかと思います。

単なる里親としての引取りには罰金などと言う事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無料のところもあるのですね。

お礼日時:2005/01/31 17:43

ではその子達はもう処分されてしまったのでしょうか・・・。



うちの近所の保健所は一定期間は保護しその間に里親が見つかれば助かりますが、見つからなければ処分されます。

生きる可能性では里親のボランティアグループ等探した方が良かったのではと思います。
保健所に渡すだけより少し探す手間はかかりますが、2万はかからないと思います。(ボランティアグループにより差があると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引き取りましたので殺処分されていませんのでご安心ください。警察に連れて行くとすぐ保健所なんですね。。敷物もあったのになくなっていてお役所仕事だなとつくづく思いました。ここの市では、捨て犬・迷い犬とも2~3日で処分か悪質業者に払い下げのようです。一定期間といっても自治体により違うんですね。。

お礼日時:2005/01/31 17:52

文面からは不明確な点と法律的に不明確な点がいくつかあります。



まず、自分の犬ではない子犬をひらった場合、警察に行ったのであれば迷子、すなわち落とし物として取り扱われ、貴方が飼育する意志がない場合は(飼育といっても所有権が移る訳ではない、善意で一時保護するかどうか)警察に預けておしまいになります。

警察は預かることを嫌って、自分と関係なしに(落とし物としての取り扱いをしないで)直接管理センターとやりとりさせようとしたのでしょう。

管理センターはあくまでも警察からの預かりものとして処理しようとしたのに、貴方がついてきたので何らかの誤解が生じたものと思われます。

管理センターは貴方がいたので迷子(野良犬)としての扱いではなく、不要犬としての扱いをしているのでしょう。
自分の所有する犬でない場合は引取料がかかるのはおかしいです。自治体に回収義務がありますから。

自分の犬であっても引取料を取る自治体はあまり無いと思いますが。

いずれにしても、警察で拾得扱いされているかの確認と、自分の犬でないのに費用がかかった理由をはっきり聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交番に連れて行きましたら、交番に警官がいないので電話すると、迷惑そうに犬はねぇ市なんですよぉと迷惑そうな答えがかえってきました。とりあえず行かせますと来た警官には、里親を探せばきっと見つかるので引き取りたい意思を伝えましたが、胴輪やリードがないので、捨て犬だから迷い犬と違い、拾得物扱いにならないんですよと言い、夜遅いからもうしまってるかなぁとつぶやきながら、センターへダイヤルしました。
管理センターの男性職員は、初めから興奮したものの言い方でした。警察にもう連絡したのか?警察に言っても1度入ったらでんのよとアウシュビッツのような事を言いました。それから警察から管理センターへは私は同行していません。警察で拾得物扱いはしていません。引取料、罰金を取る自治体はあまり無いのですね。理由と明細をはっきり聞いてみます。

お礼日時:2005/01/31 18:16

すみません、一部私が勘違いしていました。


引き取りという言葉を、役所が犬を引き取る、というふうにとらえていました。
質問者さんが引き取られたんですね。

形式上、質問者さんが飼い主として引き取った形になっているので費用が発生したんだと思います。当然、狂犬病の予防注射と登録がないのでその費用として私の所では1頭6200円かかります。また、引き取るまでの日数に応じて保管料を請求しているのではないでしょうか?自治体によってそれにペナルティーを課しているんでしょうね。

法律論から言うと自治体は所有者不明の犬ですので最低3日間の繋留と公示が義務づけられており、それを過ぎると殺処分することになっています。良心的な自治体はその時点で新しい飼い主を捜す場合もあります。その時もやっぱり規則があるので善意で引き取るといえども費用はある程度かかるようです。

私の早とちりで問題をややこしくしてしまいました。すみませんでした。
ちなみに、
>捨て犬だから迷い犬と違い、拾得物扱いにならないんですよ
というのはちょっと腑に落ちませんね。

でも、警察が絡むと飼い主ではない人への返還が法律的にもっと余計にややこしくなるので、役所が嫌がったのかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!