プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きの反対は無関心って本当ですか?無関心って、好きと嫌いの中間だと思います

A 回答 (8件)

「興味がある」という点では、好きも嫌いも同じである。


「アンチファンもファンの内」とよく言う。
少なくとも自分を見ていてはくれる。
そして人の心は変わる。
心境が変化して熱烈なファンになるということはよくある。

その興味が全くないのである。
自分と相手の接点が作れないということである。
そのままでは永劫無関係のままである。
    • good
    • 0

数学や自然科学的な問題ならば、「好き」の反対語は「嫌い」であり、その中間は「どちらともいえない」という単一の尺度で回答が出ます。



しかし、哲学や社会学的には、人間関係を多元的に捉えることも可能です。「好き嫌い尺度」のほか、「関心度の高低尺度」でも回答可能でしょう。

「関心度の高低尺度」で考えた場合、「好き」も「嫌い」も関心度が高いことになりますので、その反対語は「無関心」ということになります。

タレント好意度ランキングをとると、ベスト10とワースト10の両方に入るタレントがよく出てきます。これは善かれ悪しかれ強く関心を持たれていることを意味します。それなりに存在感があるということですから、仮にワースト10にしかランクインしていなくても、ベストにもワーストにも登場しないタレントに比べれば存在感が強いということになります。
つまり「ベスト10」は最上としても「ワースト10」でも決して悪い話ではなく(存在感があるわけだから頑張ればベスト10にも入れる可能性が大きい)、どちらにも入れなかったタレントは将来性も含めて最悪。という話になります。

つまり、考えようによっては最悪は関心を持たれない「無関心」ということになりますので、「好き」の反対は「無関心」という考え方も成立します。

嫌われるのが最悪なのか、誰にも関心を持たれないのが最悪なのか。
時と場合によるのかもしれませんし、人によるのかもしれませんが、人間社会には様々な状況と考え方があるということでしょうか。
    • good
    • 1

それは単なる言葉遊び。

    • good
    • 1

嫌い=気にしている


無関心=どうでもいい
だと思います。
あなたはどちらが辛いですか?
私は無関心の方が辛いです。
    • good
    • 0

好きも嫌いも、関心がある点で共通です。

また好きと嫌いはその場その場で入れ替わる事もよくあります。その区別は微妙ですね。嫌いだと言うことは好きだと言うことの裏返し、と考えると、そういう反対の状態は無関心とも言えます。とそう言いたいのでしょう。
    • good
    • 0

あなたが「好きでも嫌いでもない=無関心」っていう考えなら、中間なんじゃないですかね?

    • good
    • 0

好きの反対は無関心って言われるのはこういうことだと思います。



嫌い=関心があるから腹が立ったりもする。
   関心があれば、後で好きに変わる可能性があると思います。

無関心=興味がないので、無です。

無関心=好きと嫌いの間ではないと思います。
    • good
    • 1

感覚的なもので申し訳ないがあなたは初対面の人に対して無関心なのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!