プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
海外旅行好きの友人がいるのですが、その友人は行った国の証としてショットグラス(というのでしょうか?掌にすっぽり入るような可愛いグラスです)を集めておりました。
曰く「大抵の国で売ってるし、かさばらないから」とか。確かに大体国の名前が書いてあり、カラフルで、並べてみるととても可愛いです。

前置きが長くなりましたが、私もこの友人のようなコレクションをやってみたいです。ただ、どうも適当な土産が思いつきません。

どの国にでも売っていて、かつその国であることが明確に判る土産というのには何があるでしょうね?知恵を貸していただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは♪

私も他の方がおっしゃっている「マグネット」を集めてます。
冷蔵庫の片面にずら~っと並べてます。
本当にどこにでもあるし(イースター島でモアイのマグネットを買いました!)かさばらないし、価格も高くない。
カラフルなものも多いので見ていて楽しいのでついつい買ってしまいます。

アメリカに住んでいたころは「スプーン」「ゆびぬき」を集めてました。
専用のラックも売っているのでそれに飾ってました。

近頃自分がはまっているのはスターバックスの「タンブラー」です。
飲み物を入れるカップなのですが、ご当地タンブラーをおいてあるところでは買うようにしています。
かなりかさばりますが、デザインが統一されているので並べておいてもきれいです。
今まで「京都」「名古屋」「広島」「六本木ヒルズ」「蘇州(中国)」「上海」と集めました。
たまにそれを使っては、旅行中にスタバでゆっくりコーヒーを飲みながら現地の空気にひたっていたときのことを思い出してます。

ご自分にぴったりなグッズが見つかるといいですね♪

この回答への補足

回答してくださった皆さん、どうもありがとうございました!この辺で一旦回答を締め切らせて頂きたいと思います。
思いもよらなかった物が続々と登場し、非常に参考になりました。頑張って自分なりのコレクションを見つけたいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
スプーンやゆびぬきはコレクションとして定着しているのですね~。専用のケースがあると、見た目にもすごく整って綺麗そうですね。
タンブラーというのはプラスチック製の、フタができるマグみたいなものでしょうか?確かにわりとちょくちょく売っているのを見た気がします!

お土産ではないですが、

その土地で行った美術館などの入場券の半券、乗った飛行機や電車の切符、
などは必ずとっておいています。

ちょっとt-260さんの質問の意図からは外れているかもしれませんが、、、
私は海外に行ったらその国の動物園に行くようにしています。
そこで撮った写真が、私にとってはコレクションかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します!
美術館や動物園も、どの国にもあるものですよね。
何か一つテーマを設定して、観光する場所を決めるのもいいですね。

t-260様 今晩は、

まだ締め切られていないので、私も参加させて頂きます。
 私の家内が収集しているものに、指ぬき(裁縫でつかうもの)殆どヨーロッパ製ですが、何処の町へ行っても、売られています。それもヨーロッパ各国です。
最初は、面白いので思いついては購入していたのですが、今では、楽しい思い出になっています。

フランスだけでも、パリだけでなく各町に行くと置いてあるところが、多く見つかります。
最初は、有ればかわいいと思い、フィンランド、ベルギー、ドイツ、イタリーと歩く内に、何処の国にも有るんだ、それなら行く国で最低1個は買おうと、最近は、訪れる町街、で購入し、現在は相当数集まりました。これも集まり出すと面白いもので、国により違いが有るのですね。でもこればかり探し歩いている訳では有りませんし、売っていない街も有ります。また
他のことに気を取られて購入していないときもあり
ますが、知らないあいだに、集まります。

女性に限らず、このコレクションも安くて、良い思い出になるものと思います。

また、持ち帰るにしても、場所を取りませんし、1ヶ月から3ヶ月の長期旅行となれば、本当に小さくて幾つ有っても、持ち歩きには余り困りません。

昔は金属や七宝焼きなども有った様ですが、最近は
陶器(セラミック)製が殆どです。

私達夫婦の場合貧乏旅行のバックパッカーですから
これらを集めることに楽しさを感じています。

これは、あなたにこれがいいですよと、押しつけるものでは有りません。私共のコレクションの一部の紹介を致しました。いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!こんな些細な質問に、貴重なご意見がたくさん集まって嬉しい限りです。

残念ながら裁縫については全くの不案内ですが、身に着けるもの、道具的なものは実用的でいいですね!(まぁ数多く持っていたら,全て使うのは難しいでしょうが…)

こんばんは。

切手ですね。特に『よいところだけどリピートは難しいなぁ~』と思うような場合は、なるべく探して買うようにしています。
あと、まだまだ先進国とは言えない国や地域は、切手のデザインに力を入れている、という話を聞いたことがあり、意識的に探すこともあります。
もちろん、写真や絵葉書と一緒にアルバムに保管しています。
    • 0
この回答へのお礼

切手、いいですねぇ。
ちょっともったいないかもだけど、旅日記のページにベタベタ貼り付けちゃったりしたら楽しそうです!

私は収集しそこなったのですが、

(気づいた時にはもう数カ国過ぎてましたので諦めました)
ツアーでご一緒だった方の例です。

バッジの国旗、又は明らかに都市が分かるバッジ(例:エッフェル塔、自由の女神、ピラミッド)を行く先々で購入して、
リュックにズラァ~ツと付けていて、「お洒落でいいなぁ~♪」って見とれました。

友人は、マグネットを観光地で買っては、冷蔵庫の扉に、数十枚張ってます。

どちらも空港とか、お土産屋さんで買えるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

国旗バッジやマグネットはどの国でも売ってそうですね。
たくさん集めて、冷蔵庫に世界マグネット地図を完成させるのもいいですねぇ~・・・。

どこにでも、と言い切る自信はないんですが、私は海外に行くといつもKNORR(クノール)のインスタントスープを買います。

まず、どこの国でもあります。ヨーロッパ全土、トルコ、インドネシア、タイ、中国などありましたのでどこにでもあるといってよいと思います。
それぞれの土地のスープをうちに帰ってからいろいろ簡単に楽しめます。イタリアのインスタントリゾットは優秀。
難点は日持ちがしないことか…
中身は食べちゃって、袋をコレクション。どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します!
カップ麺が国によって味が違うというのは聞きますが、クノールのスープというのは初耳です。食べ比べ、飲み比べも面白そうですね!

お土産とは違いますが、コレクションならいくつかあります。

●最近、カード式キーのホテルが多いですよね。そのカード
●ホテルやバーのマッチ
●バー・レストランのコースター
●ワインコルク
以上は、お金が要りません。

後は、自分がテーマを決める。
たとえば、耳かき・栓抜き・コルクスクリューなど
でも、何処の国でも売っていて明確に解るとなると少ないですね。
トランプも面白いですが、生産国が中国や日本製だったりするし、難しいですね。

ちなみに私は、先に述べたホテルカードとタバスコとコーラグッズですね。

自分自身も考えさせられた、面白い質問でした。
    • 0
この回答へのお礼

カードキーって貰えるんですね。返さなきゃいけないものかと思ってました…。
コースターやワインコルクは、飲兵衛ならかなり集まるでしょうね!
タバスコというのは興味深いかも!?

こんにちは。

月並みですが、昔っから「キーホルダー」と「博物館グッズ」を買ってきています。

実用価値がほとんど無いのが欠点なのですが、
結構マイナーな街にも有りますし、子供のときからやっていたので、止められないのと、何と言っても安いです。

博物館・美術館のグッズは、最悪買い忘れても、出国空港に支店が有る事が多く、買いそびれが有りません。
たまにバーゲンやってますよ。ネクタイとか安いときが有ります。

なんか、カッコ良くなくてすいません^^;。
御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえカッコ良いですよ。そういえば知り合いは大学があれば必ず行き、そこの校名の入ったキーホルダーを買ってジャラジャラ付けていましたね。国籍不明、所属不明の怪しい学生!とかいって…。

ゲーム・カード(トランプ)

安くて荷にならず、お国柄が良く出ています。
 初めて乗る航空会社でも必ず頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

トランプは写真入りがすごく綺麗で、その国らしいですね。イギリス土産でヌード写真(無修正、一枚一枚違う写真)のトランプをもらった時は、怒っていいのやら喜んでいいのやら…でした!

スプーンはいかがでしょう?

アメリカなどではメジャーなようですが…。

私は、パスポートのスタンプがお土産ーと思ったんですが、ヨーロッパなどは統合の影響で、押してくれないんですよね…(T T)
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します!
おっ、スプーンがまた出ましたね!
パスポートのスタンプは「たまっていくのがなんともいえずいい気分」…らしいですね。
私も欧州3カ国訪れたのに、1つしか押してくれませんでしたね…(泣)