アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑を傷つけてしまいました。。
しばらく距離を置きたいと思いますが、今後はどのように接すればよいでしょうか?

姑は優しい人でいつも気にかけてサポートしてくれます。同居の話が出て不安はありましたが関係も良好だったので…承諾しました。水回りも玄関も一緒で、1階と2階に居住スペースを分けて同居生活をすることになりました。

姑は、2部屋好きに使っていいよと言って寝室を空けてくれたのですが…今まで住んでいたアパートの荷物はとても入らないのでだいぶ荷物を減らして、主人の実家へ引っ越しました。姑はまだ仕事をしているので、子育てで退職した私が家事は全てやりました。

姑は私の至らない点も多々あったと思うのですが…見守ってアドバイスをくれたり、孫の面倒をみたり、プレゼントしてくれたりしていました。

しかし、私は姑の片付けが苦手なところが目についてしまい…お互い様なのに私は日々イライラストレスを溜め続けていました。

掃除しても掃除しても買い物好きの姑の荷物で溢れかえり、引っ越しの荷物は廊下や玄関をまず片付けないと中に入れられない状態。少しずつ片付けては外の車庫から中に入れてを繰り返しました。協力をお願いしても子守をかってでてくれるのですが…片付けするのは私達夫婦で姑の物をさわるのは気を遣います。
引っ越しから2ヶ月たっても私達の荷物はまだ全て中に入れられない状態だったので我慢の限界がきてしまい、一応許可をとりますが賞味期限切れの物や壊れたものなど処分して片付けていきました。

少し目処がたってきた頃…片付けの価値観の違いから私は同居に限界を感じていましたが、母も同じだったようで夫を通じて同居解消を切り出されました。
片付けをすることで、姑のコンプレックスをつつく形になってしまい私の言動1つ1つが気に入らなくなったようです。また、子育てについても姑はできる限りサポートしてあげたいタイプ。私は自分で経験することが大事だと思っているので最低限のサポートで見守りたいタイプ。そこで行き違いがあったように思います。

直接話し合いをしたかったのですが、姑は波風たてたくないし話し合いをしても平行線で解決策はでないということで…違和感があるまま私達夫婦が出ていくことで解決し今に至ります。

私からしたら…話し合いの場をきちんと持てないまま、子どもは半年で転校を余儀なくされたので私の至らなさで子どもに迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちと姑に対する腹立たしさ、辛い決断をさせてしまった旦那への思いや感謝、多少の腹立たしさなど色んな気持ちが入り交じり、あんなに優しくしてもらった姑なのにいまだに私は優しくなれません。
姑は、一緒に暮らしたかった息子が本当に出ていき、気にかけていた嫁にも嫌われ傷ついているようです。

コロナもあり距離を置いていたのですが…最近、姑は何もなかったようにコストコなど誘ってくれます。
姑も色々な思いを押し殺して普通に誘ってくれてるのかと思うと有難い話なのですが…心の狭い私は許すことができずにいます。今後、どのように接していけばよいか正直わかりません。

声をかけてくれた時は普通に応えて、優しく接することができるようになるまではある程度距離をおいて関わったほうがよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 子ども達は、今もテレビ電話したり、会いに行ったりしていて姑のことは好きです。
    私は、表面上は普通に接するようにしていますが、姑から見たら…私のほうがよっぽど裏表がある嫌なやつかもしれません(汗)

      補足日時:2020/10/14 15:28
  • 皆様からご意見をいただき、私は姑にきちんと話ができなかったので…姑を傷つけてしまったのにどこかで「自業自得だ!」と許せない気持ちが勝ってきてしまっていたのかなと思いました。
    自分を棚に上げて最低ですね…。
    長々と付き合って下さり、ありがとうございました。ここで吐き出したら…同居解消できたんだからいいじゃないか♪と今までのことは水に流して、また1から頑張ろうという気持ちになってきました!
    私の矛盾した部分に気付き渇を入れて下さったり、温かく助言して下さったり、ありがとうございました!

      補足日時:2020/10/14 15:42

A 回答 (8件)

どんなに優しいお姑さんでも


同居となると欠点も見えてきますし(お互い)
別居になって良かったのだと思います。
作家の曽野綾子さんがよく書かれていますが
「距離とは偉大である。
離れていれば人は憎み合わずに済む。」と。
人の心も生活も人生も
矛盾だらけだと私は思っています。
私の姑も優しい人でしたが
受け入れられない部分はやはりありました。
同居を望まれても
親戚から悪者扱いされても承諾できませんでした。
私のことはともかく、
以前通りの心境で接することができないなら
何か理由をつけてしばらく誘いを断ってもいいと
私は思います。
距離と時間がお互いの傷を癒してくれるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます!
曽野綾子さんの言葉が身にしみます(泣)
今は、心の底からスッキリするまではまだ時間がかかりそうですが…同居してわかったこともあるので、優しく接することができるよう心がけたいと思います。

お礼日時:2020/10/14 15:52

ん?? 裏切られた許せないって、裏切られた様なことあったんですか?


文章にはなかったかと思いますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一方的な私の恨み節になりそうなので…特に書いていませんでした。
姑の良いところをふまえて相談に乗っていただきたいと思ったので。
姑は、私だけでなく他人に対してもそうなのですが…ハッキリしているタイプで優しい時はものすごく優しいけど、見切りをつけると冷たくあしらう所があります。
私は、見切りをつけられて当然なのかもしれませんが…(汗)それで手のひら返しで裏切られた印象を持ってしまっています。

姑はずっと主人との同居を希望しており、私達も転勤族で子どもが転校ばかりになるのは可哀想だからと利害が一致して同居に至りました。
片付けが苦手なのは以前の1回目の同居でわかっていたので、共有部分は定期的に片付けさせてもらいたいとお願いし同居を開始しました。ですが、姑はごみ屋敷のようにしてしまい以前頑張って片付けて置いた場所はなくなり、片付けも一苦労。家事も婦人会も丸投げで私がやり、主人も家賃以外のお金を入れていましたが同居解消になると私のことは無視したり嫌みを言ったり。姑も許せないことが爆発したのだと思います。
それでも、自治会や孫の面倒など(ほぼ舅でしたが…)やってくれていたし、同居させてもらっていたので姑も我慢していることはあると思い、私も表面上は我慢していました。(私の中では怒り爆発ですが…)姑に強く言ったことはありません。
私からしたら、舅の寝る場所も確保できないくらい物を溜め込み(半分は未開封)子ども達はお布団の上で遊ぶような状態で同居を希望し、娘が転校しないですむように妥協案も提案したのですが全て拒否して聞く耳を持たなかった姑が、普通に接してきても正直許せません。
そんな心の狭い私を同居解消前までは優しく見守ってくれていた姑、何も言わずに了解して支えてくれた舅には感謝しています。姑に対してはモヤモヤ自分でも矛盾した状態ですが…。長々とすみません!

お礼日時:2020/10/14 15:22

NO. 3です。

 再び失礼します。

お子さんたちを行かせたくない。はあなたのわがままです。。
お子さんたちが行きたければ行かせるべきだし、
お姑さんたちにお孫さんを取り上げるのも間違っています。。

ちなみに、質問の文章を読んでいて、違和感を感じたのですが、、

姑さんを傷付けてしまった、感謝しているとあるのですが、
最終の文章ではあなたは未だに許せず、距離をおきたいとあります。

傷つけた、感謝してるって書いてるけれど、実際には
あまりそう感じていないのかな~と。。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも矛盾してるんです。
あんなに優しくしてくれたのに傷つけてしまった…家族のためにも関係を修復しなければという気持ちと、自分の中ではそれ以上に手のひらを返して裏切られた許せないという嫌な自分の気持ちと両方あります。
だからこそ、自分の中で折り合いがつかず接し方がわかりません。
自分がどう変わっていけばいいかわからずにいます。

お礼日時:2020/10/14 14:24

貴女の至らない点を支え助けてくれ、付き合いも頑張っている姑と姑の欠点を否定し助けも我慢も付き合いも苦手な嫁。



どちらが良い人だと思いますか?

少し異常だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人付き合いが上手いほうではないので、姑は支えてくれていた部分はあると思います。それなのに…私は姑の欠点(片付け)に固執してしまって許せないでいるので異常なのかもしれません。
とても良い人とは言えないでしょうね。

お礼日時:2020/10/14 14:35

新型コロナは時に便利で、


人と距離を取る口実に成ります。
いずれ姑は介護が必要に成り、
嫁姑の力関係は変わります。
深く考える必要は在りません。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなった時に少しでも姑にお返しできるよう…優しくなれるよう…価値観は違うもんだ!と自分に言い聞かせて、今はコロナを口実に頭を冷やしたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/14 13:29

そこは他人なので、それぞれが思いやっても、


どうしてもズレが生じてしまいますし、同居となると難しいですよね。

一緒に住んだら、距離感も近すぎて難しかったけれども、
離れて暮らせば、また心に余裕を持ててきて、
お姑さんとしては、旦那様、お孫さんとも普通に会いたいし
あなたとも、家族として仲良くしていきたいのだと思います。
(いろいろな思いを押し殺して無理して誘っているっていうのは
違うのかな~と思いますよ)

誘われた時だけ応じて、
あなたの気持ちが落ち着くまではこちらからは
距離を取ってもよいかもしれませんね。

でも、お姑さんに対して感謝もしているのであれば
早めに許してあげた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文なのに、丁寧にお返事ありがとうございます!
同居の時は、距離が近すぎて我慢できずイライラしてしまい良い関係を維持することができませんでした。
…別居した今は以前よりは心に余裕ができていると思います。
姑が仲良くしたいと思ってくれているのは有難いことだし、私も意地をはらず関係を修復できるようにしなければと思います。

ただ、あんな思いをして片付けた所が一瞬で埋まって埃だらけになっているのを見ると…また自分の価値観でやっぱり無理だ!子ども達を行かせたくない(泣)距離をとりたい!と思うのも正直なところです。

もう少し大人になり(年だけは、いい大人ですが…)折り合いをつけながら、付き合えるようになりたいです。

お礼日時:2020/10/14 13:52

>最近、姑は何もなかったようにコストコなど誘ってくれます。


>姑も色々な思いを押し殺して普通に誘ってくれてるのかと思う

そうですね。
人には他人と違う事があるって事、人生経験から学んでいて
その事で争うのは、もうしたくないって事だと思いますよ。
根に持つ性格のようでは無さそうですが
ここは、こちらも折れて一言「色々すみません」って言えたら
相手と言うより、あなたの心の区切りになるかも知れませんよ。

うちの実母も物があふれる人で
帰省する度に、片付けて親に小言を言ってました。
本人的にはすごく傷ついていたみたいで
色々あって、今はこちらが反省してます。
物があふれていようが、そうやって今まで生きてきたんだから
自分の価値観の押し付けだったと気が付きました。

>声をかけてくれた時は普通に応えて、優しく接することができるようになるまではある程度距離をおいて関わったほうがよいでしょうか?

それがあなたの選ぶ最善な方法だと思うなら、それでいいと思いますよ。

でも、あなた以外の家族や、相手の事を考えたら
一区切り、一言あやまってしまった方がいいんじゃないかと
私は思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験からのアドバイスをいただき、ありがとうございます!

私が想像している以上に姑を傷つけてしまっているかもしれませんね。

同居解消の時…色々至らない所ばかりですみません!お世話になりました。と謝り、姑も私のわがままでごめんね!と謝ってくれました。
でもその時は、怒り浸透だったので姑が謝ってくれても「ほんとにわがまま!」と私も心の底から謝ってはいなかったと思います。ダメですね。

自分の心の区切りつけたいですね。

お礼日時:2020/10/14 13:59

今はお互い良い感情を持てないのは仕方ないかもしれません


その状態で一緒に行動しても中々良い結果は生まない気がしますね
優しくしてもらってありがたいという気持ちはありそうですし、貴女の気持ちを伝えてお互い距離を持ちませんかと伝えては如何でしょうか

ただ、姑さんはあんまり話したくなくて、貴女は気持ちを伝えたいタイプだと中々難しいかもしれませんが
今回は話せるといいですね
勿論激情や感情に任せて今までの不満を出さずにより良い関係を作れるようにという考えのもとで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
まさに姑はあまり話したくないタイプ。察して下さい!というタイプです。
私は、話さなきゃ誤解してることもあるし伝わらないと思っているので…お互いの意見を聞きたいタイプです。
でも熱くなっている時ほど、お互い冷静になれないので主人が間に入ってくれ、感謝しています。

お礼日時:2020/10/14 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!