アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、乳がんになって休職中で、傷病手当をもらっています。間違えてふるさと納税をしてしまったんですが、来年は市県民税はもしかしたら働いてないのでかからなかったのでしょうか?もうすでに2万2千円してしまいました

質問者からの補足コメント

  • 今年いっぱいは働かないので所得は傷病手当のみです

      補足日時:2020/10/14 14:34

A 回答 (4件)

所得が無ければ税金はかかりません。


非課税ならふるさと納税の還付金もありません。
2万2千円は純粋な寄附になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/08 11:57

ふるさと納税が反映されるのは『今年(納税した年)』の収入ですよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/08 11:57

傷病手当は課税所得ではないですね。


でも、ふるさと納税の本来の目的は寄付ですので、それが無駄になるということはありません。ただ、満額の控除は受けられませんので、お得感は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/08 11:57

今年の所得がいくらか分からないので言い様はありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/11/08 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!