【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

この度、新しくパソコンを購入しようと考えているのですが、スーパーマルチドライブとそうでないものがり、価格差も若干あり迷っています。
DVD-RAM自体が、実際使うのかどうか迷うところであります。正直、CDRWもあまり利用してませんし。
みなさん、どの様なことに利用されているのかなと思い、質問するところであります。
また、利点等おすすめがありましたら教えていただければ幸いです。

A 回答 (8件)

私は主に DVDレコーダーで録画したデーターの

パソコンでの編集に利用しています。

他にフロッピーディスク感覚で使えるのが
便利ですね
    • 0

DVD-RAMはDVD-R/RW+R/RWとちがってMOの仕組みに近いので

長期間の保存に向いていますし 書き換えも行えるものなので 割と重要なデータの保存に使っています。
また、DVDレコーダとの連携も楽ですし
動画編集にかかる時間も短いの使い勝手は良いとは思います。

ただし、レーザーの出力が高いので
メディアの質を選びます。
    • 0

ファイル保存用に使ってます、

特にカートリッジタイプならメディアに直接手を触れる事が無いのでより安全。
    • 0

私が使うときは、DVDレコーダーで録画した映像ファイルを編集用パソコンに転送させる場合。

VRモード状態でないと、1GB以上のファイルが切れ目なく移動できない為。

最近の家電の東芝機種はネットDEダビングという機能がついて、フリーソフトとの併用で直接パソコンへデータ転送できるので、出番が減っています。DVD-RAMを使うのは、ハードディスクの空き容量の問題で一次的なデータの非難場所になっています。
    • 0

te31102000さんがDVD-RAM規格のDVDレコーダーを持っているならともかくそうでなければまずDVD-RAMは使用しないですね。

余程の編集などでDVDを使いこなしている人を除けばDVD-Rぐらいが多様な用途で使用するもので他はほとんど使わないと思います。
    • 0

DVD-RAM付を積極的に購入するのはDVDレコーダーを持っている人ではないでしょうか?パナソニックや東芝製のDVDレコーダーを持っている場合や購入予定がある場合は絶対にDVD-RAM付のスーパーマルチドライブがあったほうが便利です。

DVDレコーダー単体ではやりにくい編集加工などは簡単にパソコンでやることが出来ますので。

レコーダーの購入予定が無い場合でもDVD-RAMは便利ですよ。今までのフロッピーみたいにフォーマットすれば何回でも書き換え可能なメディアとなります。保存もドラックアンドドロップだけですので簡単ですよ。
    • 0

私の使い方は。

文書、画像、動画、音声などのどんなファイルもDVD-RAMにコピーしてバックアップしています。

DVD-RAMは、ファイルのコピーや削除、フォルダの作成などが簡単に出来るのでお手軽です。
DVD-RWなどのように書き込みソフトがいらないし。
    • 0

大事なデータの定期的なバックアップに使うと良いですよ。

上書き可能ですので何度でも書き換えれますので常に最新のバックアップをとっておくと良いです。
    • 0