プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Apacheバージョン2.0.50をインストールし、設定ファイルは一切変更していない状態でhttp://localhostと入力しても「あなたの予想に反して・・・」のページが表示されません。
何回かApacheの再インストールも試してみましたが変化がありません。
ローカルで動作確認するだけなので、インストールにあたってNetworkDomainなどのアドレスは「localhost」を入力しています。
何か原因を特定する方法はありませんでしょうか。
ちなみにOSはWindowsXPのHomeEditionです。

A 回答 (4件)

(1) まずは、Apacheが起動しているか確認しましょう。


  これは管理ツールのサービス、Apache Server Monitorを見ればわかります。

(2) ポート番号80がLISTEN状態になっているか確認しましょう。
  これはnetstatコマンドで確認できます。

(3) パーソナルファイアウォールソフトをインストールしているなら、
  localhost:80 からの接続を許可しているか確認してみましょう。

(4) IISなど、他のwebサーバを同時に動かしていないか確認してみましょう。

(5) ブラウザでプロクシサーバを指定しているのでしたら、
  localhostはプロクシーを見ない、など設定してみてください。


ほかにもいろいろありますが、Apacheの設定の前に、これくらいは確認しましょう。

この回答への補足

各項目について回答します。
(1)きちんと動作しています
(2)たぶん「netstat -an」のように入力すればいいんですよね?で、実際どのように表示されていれば良いのでしょうか?
(3)ウィルスセキュリティ2004を使っていますが、Apacheの接続は許可する設定になっています
(4)他のサーバは全く使っていません
(5)プロキシは設定してません

補足日時:2005/02/02 23:58
    • good
    • 0

http://127.0.0.1ではつながりますか?

hostsファイルにlocalhostは定義していますか?
127.0.0.1 localhost

この回答への補足

>http://127.0.0.1ではつながりますか?

つながりません(^_^;)
でもpingはきちんと飛ぶんですよ。

>hostsファイルにlocalhostは定義していますか?

定義してます。

ほとんどお手上げ状態ですね。アンインストール後、レジストリで「apache」をキーに検索して引っかかったものを消したりしてから再インストールなんてのも試してみましたが変化がありませんでした。

補足日時:2005/02/16 20:30
    • good
    • 2

(1)localhostにたいしてPINGは通りますか?



(2)netstatで127.0.0.1:80のような記述があるはずです。

(3)何らかのWEBサーバを入れてないか?IISなど

上記内容を確認ください。

この回答への補足

(1)PINGは飛びます
(2)127.0.0.1:80は表示されていません
(3)他のWEBサーバは一切入れていません

PINGは飛ぶのに表示されないのが不思議ですね(^_^;)

補足日時:2005/02/04 00:02
    • good
    • 0

“Monitor Apache Servers”が“Running all Apache services”となっているのにローカルが表示されないということでしょうか。

この回答への補足

そうです。XPのHomeEditionなのでIISは元から入っていないし、他のサーバも入れたことがありません。

補足日時:2005/02/16 20:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!