プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がSuicaを落としてしまったそうなのですが、なくしたら使われることはありますか?それと、手続きかなにかをすればSuicaの残高は戻ってきますか?。Suicaを使われた事を知ることはできますか?

A 回答 (6件)

紛失して、My Suicaのような記名式Suicaなら、届出をして停止をすれば、それ以降は、不正に利用されることはありません。


また、届出をした時点での残高は補償されます。
再発行手数料が発生します。テポジットのお金は再び発生します。

クレジットカード機能付きや定期券のSuicaは記名式Suicaの扱いになります。

記名式Suicaであるなら、JRにいき手続きをしてください。

無記名式なら、残高は戻ってきません。他人も利用出来るってことになりますから、不正利用かが確認出来ないので・・・
    • good
    • 0

そのSUICAはどういったものなの?


たとえば、クレジット機能付きのSUICAなのか、定期券+SUICAなのか、無記名のSUICAなのか。最後の無記名のものでは、どうにもなりません。残高があっても追求できません。停止も出来ません。泣き寝入りするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただのカードです、無記名だと思います。

お礼日時:2020/10/18 13:24

「なくしたら使われることはありますか?」


あります。

「手続きかなにかをすればSuicaの残高は戻ってきますか?」
記名式のSuicaもしくは、Suica定期券の残高は戻ります。無記名のSuicaでは戻りません。

手続きは以下の通り
1
Suicaの紛失の届け出
これは、SuicaまたはPASMOエリア駅の窓口かバスの営業所に「Suicaをなくした」と言えば良いです。
2
再発行の依頼
紛失を届けた駅または営業所で依頼してください。
3
再発行Suicaの受取
再発行依頼の翌日以降に、JR東日本のSuicaエリアの駅で受け取れます。PASMOエリアの駅、営業所では受け取れません。
再発行手数料520円と新しいカードのデポジット500円の計1020円がかかります。古いカードのデポジット500円は戻りません。
残高が500円未満であれば、新規に作った方が得ということです。

なくしたSuicaが見つかった場合は、JR東日本のSuicaエリアの駅に返却するとデポジットの500円が戻ります。

「Suicaを使われた事を知ることはできますか?」
再発行Suicaを受け取る際に残高がいくら残ってるかは教えてもらえます。それ以上のことは知ることは出来ません。
    • good
    • 0

「Suica定期券」や「記名式Suica」は、駅の窓口に行って1020円位払うと再発行してもらえます。


そうすると、落としたSuicaは無効化され、それ以上悪用されることはありません。
詳しくは下記を。
https://www.jreast.co.jp/suica/procedure/reissue …
    • good
    • 2

ざんねん、スイカは落とした奴が悪い。


止めることもできないし、クレジットカードのように特定して使われてるかも確認も取れません。
次からは落とさないように気をつけるのみと言っとけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、友人に伝えておきます。私もSuicaを持っているので気をつけようと思います

お礼日時:2020/10/17 12:49

すぐ止めなきゃ、ジュースはすぐ買えますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

止め方はどうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2020/10/17 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!