プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人宅に用事で玄関で話をしていました。
その家の家族がロボットクリーナーを次々とダイニングに運んでいました。
「13:30に親戚の人が来る」のだそうで「一気に掃除しないといけない」そうでした。
「何台あるんですか?」と聞くと「えーと・・・1,2,3・・5台かな。あるみたい」と言っていました。
その5台の掃除を南側のサッシから見ていて「これは凄まじいな」と思いました。
皆さんはこういう光景を見たことがありますか?
猫も2匹飛び込んできてダイニングは大変でした。

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn% …

質問者からの補足コメント

• 画像はイメージです。

A 回答 (6件)

最近のロボットクリーナーはかなり進歩しています

が、5台で掃除すれば、掃除の時間が短縮できる、と言う話ではありません。

メーカーにもよりますが、ロボットクリーナーのほとんどは、部屋全体の形や障害物を記憶し、それに基づき、自分が動いた場所を記憶しながら、部屋全体をくまなく移動して掃除する、と言う物です。

ロボット5台で掃除したからと言って、他のクリーナーが動いた場所を記憶するわけではありませんので、5台すべてが部屋全体を掃除するだけの話です。

つまり、5台で掃除したからと言って掃除時間が短縮できるわけではないです。
もっと言うなら、他の四台のクリーナーは単なる障害物にしかなりません。
ロボットクリーナーは障害物に出合うたびにその部分を避けて後回しにしますので、場合によっては1台で掃除するよりも時間がかかる可能性も。

もし「ロボットクリーナで短時間で掃除を終わらせたい」と言うのが目的なら、部屋を5分割にして、それぞれのクリーナーに担当場所を割り当ててそこから出られない状態で同時にスイッチを入れれば作業時間は短縮できます。

が、そもそもロボットクリーナーは、掃除時間を短縮する為の物ではなく、人の力を借りずに掃除する為のクリーナーです。
部屋を五分割にする手間を考えれば、さっさと人の手で掃除するのが最も早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>部屋全体の形や障害物を記憶し
>自分が動いた場所を記憶しながら、部屋全体をくまなく移動して掃除する

賢いクリーナーですね。
数台で情報共有という機能もあるんですかね。

>人の手で掃除するのが最も早い

その家の人は、他の準備仕事もせねばならず手一杯の状況でした。

ない

• 0
この回答へのお礼

あまり見かける事も無いですよね。

「多ければ速いだろう」意識には疑問あります

「複数のロボット掃除機が連携する機能」なんかないからです
1台なら現場を調べながら掃除して行きますが
連携も取れてない、「お互いには障害物でしかない」状況で
まともに掃除を完遂できるわけがありません

>「13:30に親戚の人が来る」のだそうで「一気に掃除しないといけない」そうでした。

期待掃除完了時刻はわかりますが「掃除に費やせる時間」が不明なので
「なら人海戦術の方が早い」とか、外部の人間には判断できません

いったい何目的の質問なんです?
ワケワカなゴミ質問ならやめましょうや
    • 0
この回答へのお礼

知人御家族の計画なので、始めからどう考えて行った事なのかまでは私にはわかりません。
午前中に帰りましたので、終わりはそれからどうなったのかも不明です。

ないです。

• 0
この回答へのお礼

ないの御回答ありがとうございます。

いいえ。

ロボットクリーナーなんて、相当なお金持ちですね。
うちは、普通に20年くらい前に買った
掃除機を自分の手でかけます。
    • 0
この回答へのお礼

私は箒です。

質問はコレ

>皆さんはこういう光景を見たことがありますか?
ですか?
なら回答しますが
「ありません」
一体この質問に何の意味があるの?
ムダな書き込みはやめてもらいたい
    • 0
この回答へのお礼

無いの御回答ありがとうございます。