アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADオペレーターとWEBデザイナーは
パソコンに苦手意識あると難しいですか?

パソコンがそんなに好きではありません。

A 回答 (5件)

WEBデザイナーは、

文字や画像を配置していくだけじゃなく、
ページ上の演出(表現)をプログラム言語を用いて作成する技術も必要になってくるので、
パソコンに苦手意識があると難しいと思います。

CADオペレータについては、
特にプログラミング言語のような知識は必要は無いです。
パソコンの知識っていうほど、パソコン慣れしてなくても大丈夫。
重要なのは、CADソフトを操作できること。
あとは、CADだからこその作図ルールを理解していることと、ちょっと数学の知識も必要。
「CADオペレータ」に加えて「設計」も求められると、その分野の知識が必要になります。
アルバイトや短期派遣であれば、「CADオペレータ」といってもさほど高スキルを求められないケースも多いです。
本職でCADやってた経験からの回答でした。
    • 0

好きかどうかは問題ではありません。

まずパソコンが使えて当たり前です。

その上で CAD なら CAD のソフトを使えなければなりません。
CADの場合、CAD ソフトを使うことが出来るのは当たり前で、それで製図が出来ることが大事です。

CAD はただお絵描きが出来ればいいのではありません。
機械図面、電気図面、建築図面、土木図面などによって図の書き方の常識が違い、それぞれに合わせた常識がまず必要です。

たとえば機械図面なら、三面図の書き方のようなものはまず知っている必要があります。
また、それぞれの分野ごとに図面で使われる記号を覚えなければいけません。
電気図面なら、抵抗、コンデンサ、トランジスタ、ダイオードなどなどたくさんあります。

それがどんな働きをするものかは作図をしてくれる人は知る必要はありませんが、設計者は『そこの抵抗値の精度をxxに変えてください』のように言ってきますから、それが図の上の何をどう変えるのかは知らなければいけません。

CAD オペレータとはただパソコンをいじれればいいのとは違うということがわかっていただけるでしょうか。

Web デザイナーはただ言われたとおりに図を書けばいいというわけではない点では CAD オペレータより大変です。
まず、絵を描けることは当たり前なうえ、言葉の配置、キー入力のさせかた、ラジオボタンやデフォルトの設定など、ページ上の機能も決めてプログラミングできなければなりません。
基本的には JAVA や HTML が実践で使えるレベルになれていることは不可欠と思います。

私なら、最低でもこういうレベルでないと雇うと言うより試用の候補にもしないです。
    • 0

パソコンがないと仕事になりませんから、まず無理ですね。

• 0

飛んでくる球が怖いけど野球の選手になりたいってのと似ています。

悪いというわけじゃないけど、その仕事は諦めたほうがいいです。
    • 0

パソコンが苦手なら、辛い職業ですね。

• 0