アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に年金の個人情報漏洩があったらしく、最近基礎年金番号?が変更された新しい年金手帳が自宅に届きました。
この場合、厚生年金に加入していた期間を新しい年金手帳に直筆で書き換えれば問題ないですか?

また、厚生年金時代に貰っていた給料明細票が手元にありません。それがなくても老後年金を受け取る事は可能でしょうか?

現在は国民年金です。

A 回答 (5件)

> 過去に年金の個人情報漏洩があったらしく、


> 最近基礎年金番号?が変更された新しい年金手帳が
> 自宅に届きました。
他の方が書かれていますように、情報漏洩は最近の事ではありません。
なので、『何故、今頃になって?』と考えてしまいますね。

そもそも、基礎年金番号が導入されたのは平成9年1月[前年に事前調査が各人又は企業へ届いている]です。
導入目的は「消えた年金記録」問題への対応であり、『国民年金』『厚生年金保険』『共済年金』の3つがそれぞれ別々の番号を使っていたために、年金記録の一元管理を円滑に行う為です。

で、「新しい年金手帳」が届いた理由を勝手に推測すると
①再発行の手続きを取った[それだったら、質問してこないと思うけれど]
②記録が不正確だったので、それまでは仮基礎年金番号だった。
  →引用すると長くなるので https://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/201 … を閲覧して下さい。


> この場合、厚生年金に加入していた期間を新しい年金手帳に
> 直筆で書き換えれば問題ないですか?
それは、当人の備忘記録なので、問題ありません。
ご自由にどうぞ。


> また、厚生年金時代に貰っていた給料明細票が手元にありません。
> それがなくても老後年金を受け取る事は可能でしょうか?
給料明細書に厚生年金保険料が書かれていれば、加入していた証拠にはなりますが、明細書がないから年金が支給されないという事はありません。

問題は、貴方の年金記録がどうなっているのかです。

「新しい年金手帳」と「新しい基礎年金番号」とと言うのも気になりますから、一度、年金事務所(または、年金センター)へ行って、よく確認したほうが良いです。
    • good
    • 1

情報漏えい問題は2015/5とかなり前のことになりますが、それでいまごろに?新しい番号ですか?



番号の変更であれば記録がかわるわけではありません。
内容を年金手帳に記入する必要もありません。
ねんきん定期便やねんきんネットで記録は確認できます。
不安であれば 年金事務所にて確認下さい。
    • good
    • 1

年金手帳は、もうじき廃止になります。

(令和4年4月)
何か記入すると個人情報の漏洩にもなるので、お薦めしません。

年金手帳は、基礎年金番号を知るだけのものとしておいた方がよいです。

年金の記録を確認するには、ねんきんネットへのID登録をすれば、
過去の記録が全部見られます。
IDの登録をお薦めします。
https://www3.idpass-net.nenkin.go.jp/neko/Z01/W_ …
    • good
    • 0

過去に年金の個人情報漏洩があったらしく、最近基礎年金番号?が変更された新しい年金手帳が自宅に届きました。


この場合、厚生年金に加入していた期間を新しい年金手帳に直筆で書き換えれば問題ないですか?←そーですね 年金手帳、ご自身の記録控え程度ですので

また、厚生年金時代に貰っていた給料明細票が手元にありません。それがなくても老後年金を受け取る事は可能でしょうか?←受け取れます。

念の為にご自身の加入記録を確認された方がいいです。 番号が2つあったりして記録がバラバラになっていたりもします
    • good
    • 0

「ねんきんネット」に登録すれば、年金加入記録の確認や年金見込額の試算などができ大変便利です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す